カテゴリ:パン( 166 )

ランチパン

b0080398_1261257.jpg

春休みもあと残すこと2日  すっかり桜も散ってしまいました。

先日 ゆずシフォンを作った時に残った卵黄で カスタードクリームをつくって クリームパンを作ろうと思ったら  ランチにいろんなパンを作ろうと思いつき  本当に久々に 門間みかさんのリッチの記事でいろいろパンを作りました。

さいたまに来て こんな風に作ったのは初めてかもしれません。そう思ったら3年作ってなかったんだ。と思いました。

春休みのお昼 なんだかんだとしてきました。 先日 午前中が仕事の時は なんか適当に食べてと言って 仕事に出かけました。 そういえるようになったことに 大きくなったことを実感しました。

といいつつ 今は娘は友達に家に 息子はソフトボールの練習に出かけ、土曜日だというのに 二人ともいなくなっております。
私は今から仕事です。

門間みかさんのリッチの生地でといって どれだけの人に通じるかな~  あれからかれこれ6年くらいたってるはずだし。
今日のパンたちは 私にとっては 大事な大事な思い入れのあるパンたちです。

昨日 波動調整の仲間たちと FBのやりとりから  とってもとっても 癒されて
今朝は なんとも ゆっくりとした 穏やかな朝を迎えました。

家事を済ませ ゆったりとした気持ちでパンを作り こうやって 焼きたてのパンをほおばり 幸せを感じています。

月曜日 中学入学式と 小学校の新学期です。 新年度また 新たなスタートですね。
今年度は どうなることやら。
また 1年 ドタバタと 過ぎていきそうな予感です。
[PR]

by cramu412 | 2013-04-06 12:14 | パン

最高なパン

b0080398_15252881.jpg

久々に パンつくりをしました。

大好きな ホシノ酵母で 
写真は かぼちゃパン  これも 最高においしい。

ブルーベリー ベーグル いちじくパン  食パン ワッフルを 作りました。
どれも 久々に味わう 私のパン


本当においしいね。  おかげで 体重かなり 増加しましたが。

子供たちも喜んでくれて   やっぱり おいしいよね~と

時々ね  楽しんでやっていきたいと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2012-11-26 15:28 | パン

ブルーベリーベーグル

b0080398_92552.jpg

私が作る 絶品のブルーベリーベーグル     これよりおいしいベーグルにはまだであってないんだな~
[PR]

by cramu412 | 2012-02-28 09:02 | パン

パンたち

b0080398_15532383.jpg

久々にこのパターン 昔はよくやったもんだ。
お姉ちゃんが チーズパンが食べたいというのと 日曜日のおやつにということで、300gの生地
家族4人であっという間に食べちゃった。

b0080398_1554339.jpg

自慢の私のベーグル。 ドライブルーベリーっを使いました。100gのブルーベリーを使って8個できたので 1個83円のブルーベリー ちょ~ 高級ね。でも すっごい すっごい おいしかった。

これに クリームチーズをつけて食べたらもう たまらないわよ^^

b0080398_1601157.jpg

門間みかさんのレシピ本から。 お友達が一緒に 作ってみたいということで 作ったら めちゃ おいしくてね~ 
もう一回 自分で作ったんだけど まぁ 手間がかかるパンでね。 この型紙作るだけで疲れたわ。
でも がんばったかいはある。

ほんのりしあわせに 載ってるパンです。

本を持っているけど 作ったことがないという方いらっしゃったら お勧めします。

あるよね。 レシピ本持ってても 作ってないやつって。


他にもカンパーニュ 久々に 作ったけど撃沈  リベンジするわ。

家にいる時間が多くなると 作りたくなる。
[PR]

by cramu412 | 2011-05-27 16:05 | パン

レーズンパン

b0080398_95777.jpg

何を思って 作ったか忘れたけど  以前 作ったレーズンパン  子どもたちは嫌いだとばかり思っていたら 大好評で リクエスト。

今回は たっぷり レーズン入れて 角食にしてみました。

角食作ったのなんて いつぶりだろう~ でも 本当や山食よりも 角食が好き
コールドスタートで 久々に焼いてみた。

b0080398_9573896.jpg

b0080398_958262.jpg

久々に 角食焼いたら また 焼きたくなって  全粒粉とブラウンシュガーで 
私は180度30分の 焼き加減が好きかも。

b0080398_9591167.jpg


いつも 拝見しているブログで この珈琲とピーカンナッツの ビスコッティーが 登場して
その コメントにえらく共感した。

他の ビクコッティーより 食べやすいんだよね。 これも 何度も何度もリピートしているお菓子です。
b0080398_9593880.jpg


これは ローフードのおやつ  娘がえらく気に入ってくれて ちまちまと 冷蔵庫につまみ食いしに 行っています。

仙台で マクロビオティスクの教室で 習ったお菓子 たくさん 料理も習ったけれど 結局 リピートしているのは これくらいだ。

教えてくださった 先生が オーストラリアへ 行くとブログであった。
きっと 今のサロンのお客様や 教室の生徒さんたちは 寂しいだろうな~と 思う。

私にとって いつまでも 師匠なのだ そして あこがれで 目標でもある。
[PR]

by cramu412 | 2011-05-13 10:00 | パン

パウンド型

b0080398_16172217.jpg

パウンド型を買い替えました ママパンで買いましたよ。

この方 確か 仙台のサトウ商会で 買ったと思います。すっごい使いやすくて。 もう 何度このパウンド2本というパターンで焼いてきたでしょう。最近型はずれが 悪くなってきて、もうそろそろ駄目か・・・と 思って。 まぁ 元は取ったでしょうね。
1斤では 足りなくてね。
HBで 捏ねられる 400gというのと 基本200g生地で捏ねることが多かったのと。
で このパターンで 焼くことが多くて。
2斤の型を買うことも何度も思ったこともあるのですが、 こちら方が 2次発酵の時間も短いかな~と思って。

このオレンジ色のこれは どこにでもあるわけではなくって、 サイトだと ママパンだけだったよな。実店舗で 見たのは 合羽橋の たぶんですけど 吉田お菓子道具店で見かけたような。馬嶋屋菓子道具店には なかったんですよね。

パンは ホシノで はちみつパン おいしい~

ママパンで はるゆたかブレンドをゲット  貴重な粉を買えてよかった。

チョコチップは ネットが 断然安いと思う。 まぁ いろいろと買い込んじゃうからね。どうかとは思うけど。 消費量が多いので 今回も チョコチップ ナッツ類 ドライブルーベリーと買い込みました。
作る パン お菓子がもう 決まってきてるので、 買う材料も ワンパターンになってきたな~
それに 最近は冒険しなくなってしまった。
[PR]

by cramu412 | 2011-04-27 16:27 | パン

ロールパン

b0080398_7373625.jpg
b0080398_737471.jpg


ホシノで作ったロールパン  とチョコワッフル   おいしかったです。
[PR]

by cramu412 | 2011-02-09 07:38 | パン

ワッフル

b0080398_1194511.jpg

いつもの ホシノの生地で ワッフルを焼きました。 ホシノを起こすと必ず作るレシピ。


今日は mixiにメッセージをくれた方と プチオフ会。

きゃ~ 久々。

短時間でしたが 楽しい時間がすごせました。

好き嫌いがないそうで 何でも食べるということで   押し付け係り 決定^^

もらってくれる という人がいないと 作れないんだもん。

家もね 近所なのemoticon-0100-smile.gif

なんだか 素敵なお友達ができて めちゃ うれしい。

一人でも 共通話題が話せる人がいるというのは うれしい。

また お茶しましょうね。
[PR]

by cramu412 | 2011-01-28 11:13 | パン

みかさんのショコラを焼きました。

写真がないのですが すっごく 久々にショコラを焼きました。
みかさんの レシピの 大好きなもののひとつ。


写真がないのは 焼き立てを ぼとっと 床に落としてしまい 変形してしまったから。

いつぶりだろう~ 焼いたのは。 さいたまに来て焼いた覚えがないので きっと1年ぶりくらいかしら。

たかこさんの 本が図書館から 予約が到着していたので ココアのコロコロクッキーを作りましたが 材料 めちゃ 変えたので、 違うものとなったと思う。


娘が気に入ってくれて ちまちまと食べてくれています。


先日 ずっと 気になっていた ケーキ屋さんに 行ったら いろんな焼き菓子があって、よっぽど買ってみようかとも思ったんですけど  簡単に作れちゃうんだしということで ケーキを2つ買ってきました。

我が家はケーキ私しか食べないので子供たちはいらないんですよね。

それで コロコロクッキー焼いたんです。

先日 疲れていたけど 池袋の 富澤商店に寄って くるみと チョコチップと チョコレートを買ってきました。

バレンタインシーズン直前だし。 というのは まったくもって 関係なくって。

作るお菓子って 大体チョコ菓子くらいなんですよね。

買いだめしてある メイプルシロップが ぜんぜん 減らない。
ナチュラルスイーツですら 最近作らない。


仕事場は みんなお菓子大好きで いっつも 何かしらみんな食べていて(休憩時間ね)、 最近私もついつい 買うようになってしまっています。



そうそう 珈琲が値上がりするみたいですね。  う・・・  つらいな。

まぁ 1日1杯 飲む程度なので  水代わりに飲んでいる人ほど ではないけど。

紅茶も緑茶も飲まなくて  ホッとしたいときには やっぱり 珈琲の人なので 
おいしい珈琲は やっぱり飲みたいです。



 
[PR]

by cramu412 | 2011-01-25 19:03 | パン

ピザ

b0080398_1391718.jpg

今年の初焼きは ピザになりました。 生地から作ったのはいつぶりでしょう~

モッツッレラチーズを 乗せるのが 最近のお気に入り  おいしゅうございました。
[PR]

by cramu412 | 2011-01-06 13:15 | パン