「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:サロン「クラム」( 11 )

答えはここにあったよ

空(くう)―天翔(あまか)ける歓喜の弥栄(いやさか)

Mana / 三楽舎プロダクション


図書館になかったので 購入しました。

引き寄せの法則 宇宙の法則の話  そして 私はその考え方に共感します。
言っている事は  阿部さんや 雲 黒斎さんや  きっと  ひろ子さんと 同じだと思う。


いいもわるいもなくって   今ここで  


楽しんでいこう~~~~! みたいな。



ずっと 自分がすべきこと  できること 提供できること  教えられること  って 何だろう?と 模索してきてますが   

その前提に  変えてやろう よくしてあげようという思いがあったことを この本で発見しました。


まぁ 母と旦那をそうしようと思ってきてましたしね。


でも  よくしてあげようと思うことも   変えてあげようと思う必要もなんだな。と

ただただ 友に栄えて 楽しもうと 思っていればいいだけのこと


それに 私は何か  困っている人を助けて その見返りとしてお金をもらうということしか 考えてなかったように思う。

パン教室にしても  コーチングにしても セラピストとしても  何かをしてあげた見返りに お金をもらおうと

でも それもね  手放していいんだな~と

ひろ子さんの 旦那さんになった ジョージさんの 全部手放した~というのと 変えようとしていないという意味が変わったような気がする。

でね  ミッションだの 使命だと  自分軸だの がナンなのかを知りたくて今まできたけど

あったよ ここに。 そう この楽しむ空間 なんだよね~


みんなで楽しもうよ  その場を作りたいと思っています。

将来のビジョンの 家にはサロンがある  そこで何かを私が提供しないといけないと思っていたのだけど
いえいえ ただただ 楽しむ空間があればいいだけなんだと。


でさ  直接何か テクニックを使って 癒さないといけないと思っていたんだけど その必要もなかったね。
愛はね  そのときそのときの出会った人に 降り注いでいけばいいんだよ。

その瞬間にしか出会わなかった人にもね。

そのときすぐに 何かの見返りを得なくてはいけないという思い込みも必要ないんだよ
何かを与えられることを考える必要なないの。

だって 全部 持っているし あたわっているから。

与えることしか 考えなくていいんだよね。
で その方法も 特別なこととかはぜんぜんなくって
ちょっとした 笑顔とか 挨拶とか  心使いとか  で いいし

もっというなら 自分そのものの存在しているだけで 愛そのものなんだよな~と


何でも かなうとしたら 何を叶えたい?  
ドラえもんもいるし   魔法のランプをもった ジニーもいる  もしかしたら 魔女もいるかもしれないよ。

そんなこと 考えたらわくわくするよね~

さて 私は何からかなえていきましょうか?
[PR]

by cramu412 | 2012-02-23 19:29 | サロン「クラム」

とりあえず 休憩

今日のコンサートが終わり 来月 行きたかったセッションをうけて とりあえず 年内やりたかったことは やりこなした感があります。
パートも決まり 学校の役員もなんとか順調。

昔思っていた 後は仕事さえあれば。という思いを いったん完了させて
とりあえず 今の自分に   いいんでない。という許可を出してみようと思います。

来年はちょっと ゆっくりと過ごしてみようかと。 学校 役員 パートを 自分がとりあえず やりこなしていくことをしながら  本を読みたいだけ読んでいく 1年でいようかと。

そいういう 自分にも 許可をだしてみようかと思っています。

娘が来年6年生 まだまだ幼くて 平和です。そんな平和な日々も味わいつつ ゆったりと ゆっくりと過ごしてみようかと思います。

心を ふんわりと やわらかっく あったかく 保てるような日々を過ごせたらいいな。と思います。
[PR]

by cramu412 | 2011-11-19 11:33 | サロン「クラム」

楽しむ空間「クラム」

先日久々に こちらのマップを書きました。

5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ

内方 恵一朗 / ダイヤモンド社



この本を買ったのが たぶん2008年の秋だと思います。以前書いたものがあるのですが まだまだ模索の時代。

そして 今回  この方向で生きていきたい。そう確信できたので もう一度 書いてみました。

すごいな~  という マップが出来上がりました。  

ここまでくるのに 7年ちかくかかりました。

栄養士という夢をかなえて それを卒業し 主婦になり 結婚し  初めて自己啓発の本を手にとったのがたぶん 7年前だと思うんですよね。 主婦になり孤独になり 子どもを産んで 子育てに苦戦し  夢を見るも苦悩し  本当にいろんなことがありました。


私の夢は 楽しむ空間「クラム」という スペースを現実のスペースとして 作ること
サロンマダムは 昔からの夢でしたが  やっぱり 「クラム」に来ると ワクワクする~という スペースを作りたいと思います。

5本の柱を 軸に 5方面からの 提案を提供できるような場所にしたいと思います。
それに向っての  スキルアップをさらにしていこうと思っています。


私は「クラム」という サロン 中心に 全国を回ること。
特に 仙台 金沢 京都には  行きたいですね。

仕事半分  遊び半分。      若林先生みたい?  なんて。


まずは 国内です。 友人はもう世界に目がいってるのですけど。


日中仕事して  夜は温泉とお食事     日中は観光して 夜は仕事

いいですね~


楽しみです。

私が私らしくあるために
[PR]

by cramu412 | 2011-08-18 15:29 | サロン「クラム」

台所収納

今朝は ゴミ袋6個 捨てました。 もうね~ いつかは・・・とか 気に入ってないけど 使ってるし~とか というものも 処分処分。

私がそうじの大切さを 知ったのは そうじ力という本でした。 そのころ ちょうど トイレそうじとかも 流行だしたころ~  

収納のブログランキングとかに 登録されている方ほど すてきなインテリアはないし すごい収納とかもしてないですし。 でも 最近流行の シンプルな生活みたいなのには 近いかな~ でも
それなりに物はあるかな。

何しろ 台所用品が多いです。 以前 ナチュラルスイーツの会してたときも もう 何でも道具はあるよ~~ 状態でしたから。

で なるべく 台所に 物がある状態にしたい。 お菓子の道具も 材料も ラッピング用品も。
横の和室の収納に 食品庫としているスペースがあるので 妥協してそこにストック類にして。

で 冷蔵庫を買うのを期に、 レンジ台を購入しようかと。

b0080398_9144045.jpg

以前も登場した ここ。

上のスペースがもったいないのと このFAX台が 微妙なのと。 まぁ いいんですけどね。
この引き出しがいまいち 使いにくいんです。

ここの幅が 冷蔵庫が入ったら ちょうど90cmちょっとになります。
なので 今悩んでるのが
こちらの台の60cm幅にするか90cm幅にするか。
右側面にいろいろ 物をかけたいので 横に空間があるほうがいいかな~とも思っていて。
今 エプロンとかも かけるところもなくって。

本当はメタルラック 単品で購入して 作るつもりだったんですけど、合計金額考えるとこちらの方が お安くなるので。いいかな~と

それとポイントは白があるということ! でも 子どもたちは ナチュラルの方がいいっていうんですけど。せっかく白があるからな・・・と

一番下には オープンにして ゴミ箱置き場にしようと思っています。なので 板が一枚余るんですよね~ 

レンジ台 たまたま ディノスのカタログもあったので 見てたんですけど、 今のところこれが一番の候補。

理想のキッチンまで いろいろ 妄想してみます。
[PR]

by cramu412 | 2010-08-24 08:56 | サロン「クラム」

アロマ勉強しててよかった~

今日はアロマのレッスンでした。歴史を習って  石鹸を作って。
精油はイランイランとユーカリ  どちらも 苦手です~

昔の香りの勉強は 神様や聖書のお話があって おもしろかったです。

簡単な石鹸作り。  石鹸までしなくていいかな~


で  先週  初めて使う シートパックに 顔全体がかぶれてしまい。すっごい 大変な思いをした。

で そうだ ラベンダーだ!と 思い。
教わったばかりの化粧水の作り方で ラベンダーと  買っておいた ホホバオイルで なんとかひっどいのは 収まった。

まだ 顔がホロホロなんだけど。

ホホバオイルの顔のマッサージ   思っていた以上に よかった。 今度からもまたしよう~

私が使っている 化粧品は ジュルタイプで 時々 保湿が足りたいときがあって いつも どうしようかと 思っていたんだけど。
ホホバや他のオイルで 補うと いいね~



化粧品。  私は アルソアとアジュバンを使ってるけど、どちらも 店頭販売がないので
こっちに来てからは ちと 不便。

かといって  今回みたいに  すっごい 腫れちゃうと 新しい化粧品使うの怖くなるな~って思います。
[PR]

by cramu412 | 2010-06-02 20:20 | サロン「クラム」

さようなら 仙台

お友達と さよならのお茶会も 昨日で終わり。
今日は 一人でもくもくと 片付けして 明日は引っ越し屋さんと ダダダ~~~と荷造りして
明後日3日お昼には 仙台を出発します。

正直 実感ないけれど 11年間 仙台で過ごせたことは本当に幸せでした。

私にとって さいたま市にいくことは ステップアップのような気がしています。

新たなるステージの幕開けです。

よく ゼロにもなっていないと 書いていました。 そして ようやくスタートに立てた気分と書きました。

そして スタートできそうな気分です。
どこに向かうのかは 風任せ~~~   ヨットのように 流されるままに進んでいきます。

自分でこうありたいとか  こうしたいと しないと 願いが叶わないと よく本でありましたが、
そうだな あえていうなら 心地よい日々をすごしていきます。と 思ってみます。
どうしたら 心地いいのかは 風任せ。

いろんな 心地よいを 体験していきましょう~

今の私には ○○したいと 執着すると 苦しくなります。
小さなことだとしても、
でも 水のように どんなものにも 対応していくと思っていると ラクです。
七変化。

蒸気にもなり 水にもなり 氷にもなり  どんな形にもなりますよ。

すばらしい出会いがまた 待っています。   楽しみですね。


そして 仙台でご縁があったものたち すべてに ありがとうございます。
心から 感謝しています。

                              純子
[PR]

by cramu412 | 2010-04-01 09:19 | サロン「クラム」

好きを伝える

若林先生のブログでこんな記事があった。
幻想斬りが終わってしばらくすると つい 幻想に走ってしまうけど。

さっきmixiで この記事に関して 日記を書いていたら。またまた 存在価値というキーワードがでてきた。

学生時代の いじめの経験から  何か自分がすごいといわれるものがないと 嫌われるんだという思い込みがあることを発見。
勉強も運動もダメ なんのとりえもないから 友達から嫌われるんだと思い込んでいた。
そんな風に思っていたなんて 今まで気付きもしなかった。

いろんな肩書きが欲しいのも いろんな知識が欲しいのも。 それがないと そうしないと 周りから認められなくて 嫌われるんだ。 好かれるためには すごいといわれるような人にならなくちゃいけないんだという思い込み。

だから 自分がそんなに価値がないと思っている  パートや時間給の仕事は やりたくないんだ。
(失礼な話ですよね。 それだって ちゃんと価値はあるし 立派だし。 現に自分は今できてないのに)

誰からみても すごいですね~って 言われるようなことをしたいんだ。 と

どこかの有名なお教室に言ってれば 安心 資格を取れば安心 肩書きがあると安心
そんな風にどこか思っていたからこそ  お教室に行きたかったし 資格を取りたかった。

別にすごいって 思われなくても 自分にはこんな価値があるんですよと アピールしなくても。
自分が好きだと思ってやっていることが 誰か必要としている人に提供できたら それでいいんじゃないと。

服が好き 化粧品が好き 雑貨が好き  お菓子が好き
自分がいいな~ 好きだな~ と思ってることを 伝える  それを仕事にしている。

コーチングが好き パンが好き  体に優しい生活が好き 
そんな自分の好きを 興味があって 私という人間から伝えて欲しいな~と思ってくれる人へ
伝えていければ  それでお仕事できたら 幸せだな~と

栄養士の仕事を選んだのも  予防医学を知ってほしかった。 食事って大事なんだよって 知ってほしかった。 それでいいじゃない。

先生のブログにもあったけど 自分が今 やれることをやっていくだけ。 それでいいんだな~と
価値があるとかないとか  すごいとか立派とか 
そんなことは 関係なくって。
今 自分が持っている 最大限の能力や知識や経験や そんなことを提供していけたら それでいいんじゃない。  そんな風に思います。

自分がやるべきこと やりたいこと  ようやく 光がみえつつありますね。
[PR]

by cramu412 | 2009-07-15 21:17 | サロン「クラム」

最後のレッスン

b0080398_13554039.jpg

b0080398_13561698.jpg


最後のレッスンでした。昨日がシフォンで 今日がパン
とっても いい時間となりました。

しばらく 夏休みモードに突入です。

今後どうしたいのか?を考えるのも いったん休憩。

本当は7月でこちらのブログを卒業するつもりでいまいした。
でも 新しいブログの コンセプトも 方向も ブログの名前も思いつかないままなので、 もう少し こちらで続けていこうと思います。

さて 夏休みに入るまで 有意義に時間を使わねばと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2009-07-09 14:00 | サロン「クラム」

ナチュラルスイーツの会 6月

b0080398_14301759.jpg

b0080398_14313320.jpg

b0080398_14324693.jpg

b0080398_14333038.jpg


今月も楽しい時間となりましたね~
メニューです。

ビオの本から  しょうがとオレンジのサブレ   かぼちゃのドーナツ
ナカムラタカコさんのから レモンタルト
カノウユミコさんのから  ベリーのかき氷  最終日  甘酒の材料とブルーベリー合わせて作りましたがおいしかったですよ^^

参加者の方が アイスロボを貸していただき  助かりました。
我が家も~~~ なんて思ったけど 高いのね。   そこまでして・・・  はいいかな。
お言葉に甘えて 7月下旬までお借りして その間に せっせか かき氷やりたいと思います。

どれも おしかったね~
今月は リピート出来そうかな?
ぜひ 作ってみてくださいね。

レモンタルトはずいぶん 材料を変えてしまったけど おいしかったです。
カボチャのドーナツは 本当においしくて 我が家の子ども達にも作ってあげようと思います。


今度は9月できるといいね~

また みなさんの元気なお顔 みたいです。 ありがとうございました^^
[PR]

by cramu412 | 2009-06-25 14:30 | サロン「クラム」

リクエストレッスン ベーグルとハムロール

b0080398_22144888.jpg
b0080398_22153739.jpg

昨日はレッスンでした。
基本のレッスンを終えて  リクエストのパンでのレッスン。 そう この日のために試作してたんですね^^
なんとか みんなで楽しくレッスンができて 本当によかったです。

急遽 お友達が増えて 3人でのレッスン 時間配分など 大丈夫だったかな~と思っています。

ぜひ また おうちで作って欲しいな~と 思っています。
[PR]

by cramu412 | 2009-06-11 22:17 | サロン「クラム」