みかさんの特別な~ & クロワッサン

b0080398_20472294.jpg

今日はお友達とみかさんの新刊からいろいろ 作りました~
はじめて知ったライフレーク  なるほど こういうのもあるのね。
私はめちゃくちゃ おいしい~ また 作りたいとは 思わなかったな。  
お友達はおいしくて 買おうかな・・・って ブログに書いてあったけど いえいえ たくさんあるのであげますよと 言ってたんだけど、うん 本当に 使ってくださいって感じです。

マフィンの型も 買ってからどんだけ 使っただろう? 2回?3回  う~ バンズもどんどん焼いてみようとか思ってたりしたんだけどね。。。
白いのが写ってるけど、手作りバター  生クリームと塩をペットボトルでシャカシャカ。
100mlをしたから あっという間だし 水分とは分離しなかった。
お姉ちゃんはこれがよかったようで また 食べたいと言っていました。


シナモンロールも おいしかったよ。 でも ボビーシードを買ってまで同じものを作る必要は感じなかったな。 まぁ 一度 使ってみたかったのでよかったかも。
上のアイシングは  書いてあった分量の1/3しか 使わなくて 残ったのどうする?ってことになったけど  結局処分しました。  これでも かなり 甘かったです。


b0080398_20502896.jpgなすミートソースパンは おいしかった~
ローラーを買うつもりはなかったんですね。でも ふと100均にあったような。と思ったら ありました。  ちょっとしたコツがいりますね。 でも アップルパイとかでも 使ってみたいなと思います。トマトソース はじめて これを買ってみました。 おいしかった^^ 残ったソースを何にしようか迷い中です。
下の丸いのは 回転台  デコレーションするときに いいな~と思って 200円で買ってきました。何度 回転台を買おうとしたことでしょう~  でも 年に数回あるかないか。そのために買うのもなんだよな。。。と 思っていましたが 200円なら いいでしょう。
これは 息子が ペロリと食べました。
実は 昼食が食べられなかったそうで 幼稚園からお迎えの電話が。
迎えにいって 食べる?と聞くと  うんといって 食べてくれました。
ただいま 発熱中。  頭痛もするらしく  たまたま 他のお母さんと会い、
「そちらの幼稚園  発熱と頭痛の風邪 流行ってるんですって?」と
らしいですね~ まさに 我が家がなりました。

週末は発表会。
治ると信じていようと思います。

b0080398_20543519.jpg

b0080398_20551716.jpg

そしてそして 初挑戦のクロワッサン   
ふと 今日 作ってみよと思い立ったんです。 来てくれたお友達が3回ほど 作ってみたというので 聞きながら挑戦。  折込用のバターを作るのが面倒ですね。
折込自体は はじめてのわりには うまくいきました~
左の写真は 1次発酵後です。
タイプERで作ったせいか、サクサクしておいしかった~   娘もおいしい~と
息子はやっぱり 調子が悪いせいか 食べたくないと。
いいんだよ~ 体が欲しくないんだからね。と また 作ってあげるよとお話していました。

これは ミニクロワッサン  100gの生地  最初はこれにして正解でしたね。
ただ 100gの生地は捏ねにくかった。

次はどれに挑戦しようか 悩み中。 ホシノのクロワッサンも食べてみた~い





ずっとしたかった  折込シートや クロワッサンを作って ちょっと私のなかで 満足感があります。2006年の元旦からし始めた 成型パン  そこから2年 お仕事にしようと 駆け足で作ってきたパン作り。  プロとしてはまだまだだけど 趣味の範囲としては ちょっと一区切りつけそうな感じです。
子供の頃からしたかったお菓子も スポンジケーキも ロールケーキも パイもタルトも作れるようになって  満足かな。
製菓学校に行ったわけでもないし、めちゃくちゃ すごいものを作れるわけでもない。
だけど やりたいことは 一通りできたように思います。

クロワッサンの折込用のバターを 2回分作ったので それをやり終え 来週の最後のレッスンが終わったら ちょっと休憩しようかと。
楽しんでしてきたとは 思えないんですよね。 焦ってたし やらなければならないという思いでやってきた。
一度 手放して 本当にこれが仕事としてしていくべきなら また 素敵な出会いがあるように思うのです。物なのか 出来事なのか 人なのかわからないけど。


今年を振る変えるにはちょっと早いのかもしれないけど、今年は本当に区切りの年になりました。盛りだくさんの年
で 私のなかの もやもやしたものが すべて すっきりした年でした。
スピリチュアルも 自分の思いも  全部

でも まだまだ 過去と未来に生きていて  今を生きていないんですね。

今 主婦としての自分を。 
来年は 自分の年 そう 丑年なんですね。年女  
自分というのが テーマになりそう。 自分の事 体のことだったり 考え方だったり
そして主婦としてと母として  そこに全力投球したいな~と

以前 またまねっこですか?と コメントをいただいたことが 何度かありました。
私の中で 誰かのいいとこ取りをする というのが 大きくあります。

これは はじめてバイトした社員さんの言葉
全部をまねする必要はない でも いいところはどんどんマネをして盗んでいけ。 と

はじめて就職した 栄養士の先輩も 見て仕事を覚えてというひとだった  口頭でなんて仕事教えてはくれなかった。 わからなくて 聞いたら  「学校で習ったでしょ。わからなかった自分で教科書調べたら?」と

私はそうやって 人をみて 真似て 成長してきた。 そういうやり方をしてきたんだと思う。

私はパンも マクロも 誰かの真似をして 一生懸命やってきました。
でも それらを 一度 全部手放してみようと思います。
手放すというのは  捕らわれないことかな。意識を集中させないといったらいいのかな。
もっと 気軽に楽しく かかわっていきたいと思うのです。
自分と 自分の内なる存在と 相談しつつ  今を生きたいいきたい そう思います。

本当はブログも手放したいんだけど  こっちはまだ手放せそうにないです。
それはそれで 自分の決めたこと 楽しんでブログやっていきます。


そうそう 向山幼稚園  自家用車でも たぶん大丈夫だそうです。
駐車場も広くなったし~とのこと。

私のブログをみて  車で行くのを躊躇した方いらっしゃったら 大変なので。 追記しますね。

我がは息子しだいですね。  日曜日が私達が見に行く日なので 万全をしてのぞみたいと。きっとたくさんの人だと思うので。

息子が耳鼻科通うようになったというのも 必然な時期だったんだろうな~と
ようやく 薬がちゃんと飲めるようになったとたんの 先生の判断。
だって 今までだって 気づこうと思えば 気づけたんだもん。 ずっと 診ていただいてる先生だし。
ブログのお友達には 薬に対して 反対意見の人も たくさんいます。
お手当てとかね。
でも 今の私と息子に関しては  耳鼻科に通い  吸入をして 抗生物質を飲ませ 治すというのが 選択です。
それが 今の私達にとって 最善だと思うから。
心 あやふやに 他の方法をとるより しっかりと 先生にお任せし やれることを 全力でやっていく  そのほうがいいと 私は思っています。

同じことに対しても いろんなアプローチの仕方があるように その人その人の レベルのやり方があるように思うのです。
今後  今回のことが もしかしたら 違っていたと判断したと思っても、今の私には最善な方法だったのですから それでいいんだと思うんです。
世の中にはまだまだ 知らないこと  常識だと思っていたことでも 違う見方があるということを今年は本当に思いました。
人は成長しています。 今と同じではないのです。 だから 今 選択できる方法で 心しっかりもち やっていきたい  今回の息子のことで 思わせてもらいました。
子育ては親育て  子どもから教わることが多いですね。
[PR]

by cramu412 | 2008-12-04 14:57 | パン