たいやき

b0080398_985551.jpg

昨日 友達が遊びに来てくれたので 鯛焼きをしました。

あんこ カスタードクリームを作り  息子はチョコ お姉ちゃんはチーズ  豪華4種類 

生地は 久々に卵と牛乳をたっぷり 油は菜種にしたけど。

やっぱり サクッとした  おいしさは おいしいと思う。

時々してるんだけど 写真に撮るような余裕なし 次から次へと 食べられて  自分の分を確保するのも必死  さすがに 昨日は もういいよというくらい 作る覚悟でいたら 満足してくれ ゆっくり写真を撮りました。

型からはみ出ている ぱりぱりな部分が好きらしく わざとはみ出すように生地を入れて焼いています。

でも 使う量はちょっとな あんことカスタード   余ってしまったので今朝は家族みんなで食パンとなりました。

なのに  みんないちごジャム塗って食べてるんだもん。なんのために 食パン焼いたんだかとぼやいていたら  お姉ちゃんが気を使って  
「あんこ ちょっと食べてみる お母さんのだったらおいしいかもしれない」と
2口 彼女は初めてあんこを食べてくれましたよ。
「お母さんのなら食べれるかも  売ってるのは嫌だけど」

ありがとうね~  でも 無理しなくていいんだよ・・・

我が家の子ども達が食べるのは本当にシンプルな食パンばかり それにいちごジャムがあればいい。
いろいろ お母さんは作れるんだよと つい 思ってしまう。
これが 何でもおいしいって 食べてくれたら  もっともっと うれしくて作るんだけどね。
そうしたら 粉物ばっかりになっちゃうか。 それはそれで いいことなのかもしれないね。

アマゾンに朝 オンライン決算の入金をしたら お昼には入金確認のメールがくる  早!!
昨日 久々にトースター機能を使ったら  嫌な匂いが・・・  ちょうど 旦那がいたので  
やっぱり寿命でいいと思うの  と  言えた ラッキー

でも  オーブンの値段  ちゃんと確認したら12万くらいしちゃうのね。
今使ってる ナショナルのオーブン たしか59000円くらいで 型落ちを買ったから そんなもので 買えるかと思っていたから   
デロンギオーブンを買うのは  よかったと思いました。
でも エツヨちゃんの オーブンが壊れてくれたおかげ なんちゃって。


そしたらまた どんどん 焼いちゃうもんね~







自宅サロンにこだわる理由がまた 思い出した。
今出来ることと 思って始めたんだ。

最初に始めたのが  まだ息子は家にいた頃    息子は楽しくサポートしてくれました。

働きに出れないし 出来ることから始めようというのが最初だったな。と

そう思ったら  自宅サロンとうか サロンにこだわる必要もなくなってきた。
働いたって そこで 自分が充実できればいいんだから。

正直  35歳もすぎた   10年ブランクもある  栄養士として復活する自身もなし。
事務経験もないし   私 今まで4箇所でした 働いたことないから 経験も少ない

そんな自分が働けるのって どこなんだろう?と 思うのと  

後 条件ありすぎ    平日9時から4時まで  土日休み  大型連休と 学校の長期休みは休みたい   旦那や実家はあてにならず  子どもが休んだら 見てもらえる人はいないし、学校行事には参加したい

なんの資格も技術もない私が働けるのは  何なんだ?ということになるのよね。


それプラス 自分が自分らしくありたい仕事  なんて 贅沢なことを思ってるのは生活に困ってないから。

食べるための自分の仕事なら そんなことは 言ってられないのだ。

そんなことも 認めて 感謝して  自分の働く方法を探していこうと 思う。
[PR]

by cramu412 | 2008-11-09 09:36 | お菓子