「ほっ」と。キャンペーン

11月 ナチュラルスイーツ会

今月も 14名をお迎えしての ナチュラルスイーツの会でした。

メニューは

☆ナカムラ タカコさんの スパイシーかぼちゃケーキ
くうタロウさんのリクエスト   でした  ありがとう^^
これ リクエストしてくれないと 私のセレクトはなかったと思う。
でも おいしかったよ。かぼちゃフレークを使うので 年中できるけど この季節にはぴったりでしたね。

☆ピーナッツバターケーキ
これは アリサンのピーナッツクランチを使って作りましたが サクッと本当においしいです。
手軽ですし  お勧めです

☆パトリシオさんの 山芋と豆の蒸しケーキ
これも おいしかった。 簡単だし  マクロを知ってる人なら ある材料ばかり
ただ 写真が4種類の豆を飾ってあるのですが  自分の家でするのは 難しいかもですね。
今回は 4種類 少しづつ 豆を炊きましたが、このケーキのためにするには・・・
もっちりと お腹にたまる ケーキでした。

☆ドライフルーツのぜんざい
これは 塩味の小豆に杏とレーズンと飾り  メイプルとリンゴジュースのシロップをかけて食べるというもの。
意外といけましたね。   口のなかで  杏と小豆とレーズンとが合わさり おいしかったです。


今回は  あっという間に出来てしまったし トラブルも少なかったね。 あくまで少なかった。
生協で購入したサンクゼールのくるみバターと ホシノの食パンを添えました。

後 ちょこっと 私が作ったものもあったり

b0080398_2072553.jpg

1回目 です。
tomoちゃん
も参加できてよかったね。
ばななさん、今回も素敵なお花ありがとうございます。

b0080398_20101566.jpg

b0080398_20105696.jpg

2回目です。 きれいに豆を飾ってくれました。
minaちゃんは息子さんがいなくて寂しかったかな?
ちょこっとお話できて よかったです。
さこさんも久々にお会いできて よかったです~


b0080398_20152973.jpg

3回目になると 余裕ですね。
右上にハート型の ちぎりぱんをぱんこさんがぶどう酵母で焼いてきてくれました。おいしかったし お姉ちゃんにも好評でした~ こんな感じなら 天然酵母でも OKです。
エツヨさん
ともいろいろお話できて よかったです。    
DeLonghi コンベクションオーブン EO1900J
/ DeLonghi (デロンギ)
ISBN : B000ORO1UY
スコア選択:
そうそう  エツヨさんと お揃いにしてしまいました。 クリックしましたよ~ 楽しみ
オーブンは本当に欲しかったの 本当は大きなオーブンをもう一台買うつもりにしていました。正直腹もくくっていたの。  でも やっぱり 転勤族  次回の転勤のとき 自宅サロンをするかわからないし 今って LDKが多いから キッチン狭いじゃないですか。で 迷っていたんです。
でも これだ~~~~と 思えたので 買っちゃいます。トースターは割り切って安いのにします。

今回もたくさんおしゃべりして楽しかったね。 会が終わった後 必ず数名、毎日残る人がいました。 ゆっくり じっくりお話して なにか 少しでもお手伝いできたかな~ ?
私と話したことで  1mmでも ステップアップできたらな とってもうれしく思います。

来月頭 数名と  シフォンケーキとロールケーキのレッスンをして 今年は終了です。
オーブンも増えますし  来年1月2月とまた しましょう。

今月も本当にありがとうございました。









ここ数日 また 新たな気づきがあり  ようやく スタートする準備運動が始めれるように思います。
そう まだ スタートする 準備運動すら できない状態ですものね。
そうだな~  ようやく ウエアーに着替えた頃かしら。

私がサロンマダムを目指す 理由がどうも はっきりしなかった。
もちろん 何かをやるためだし  一番最初の  世のため人のためになにかをしたいと漠然と思ってきた。 というところからが出発なんだけど それってどうも 壮大すぎるというか いい人すぎるというか 私らしくないというか  基本的にそんな大それたことを 思うような人ではないめちゃ 自己中心な人間なのに。

先日 ちょっと書いたけど  認めたくなかった 理由があったんだけど きっとそれを避けるために こんな壮大なことを無意識に思っていたのかもしれない。

でもね 認めてみたら また 前に進んだように思う。
だって 避けてみたところで ずっと  はっきりしないままだと  本当の意味で進めないんだもん。
そうすると 違う方向から 違うことが見えてきた。 もちろん この気づきには友人とのいろんな会話から得られたことも多々ある。

そうすると  あ~  私はこういう理由でサロンマダムを目指したいんだ~~と思えたんですね。
一人の女性として 自立していたいと私は思っています。
もちろん 家族も大事ですが  いつまでも 家族のための自分ではいられないと私は思うんです。あくまで 私ですけどね。  ず~っと 主婦で 幸せだと思う人はそれが一番なんだと思うんです。

子ども達が 母親を必要としてくれる時期って  小学校何年生までだろう?
来年から1年生は週4日5時間になり 帰ってくるのは3時過ぎ おやつを食べ 急いで宿題をすませ  遊びに行くか 習い事に行くようになる。
子どものためにと 自分が思えるのはもう 私は後 数ヶ月のように思うのよ。
もちろん 今まで いい母親だったとは思えないから  これからも その穴埋めのためにも 母親としてがんばりたいとは 思ってる でも 自分は自分という こころの居場所をしっかりと持っていたいと思うのです。
これは 自分の母を見てから 思うこともあるんです。
パートを転々とする 母が私は好きではなった 手に職をつけて ちゃんとした職を得たいと思い栄養士を選んだいうのもあるので 子供の頃から 自分いうものをしっかりもっていたいというのはあったんだと思う。
でも 今は 母が一人っ子の私のために  私を寂しい思いをさせまいと 仕事を選んでいてくれたことは 感謝しています。 
今は 歩合制ですが 保健を自分で持つような仕事をしています。
まさかまさか こんな年になって 扶養から外れるとは思ってもいなかったと 母は言っていました。
私は私の居場所を作るため そのためのサロンマダムへの夢なんだと 思うんです。
もちろん 引寄せの法則をもっと 実感したいと思っているので  いろんな願いをしていこうとは思っています。だた それが最終目的ではない ということなんだと思うんです。
日々の生活が 幸せになるための  自分の居場所  そう思うんです。
母として妻としていきいきするための  もう一人の自分です。

母として妻として 輝いているから 外でも輝いていれる
決して 逆ではないんです 外で輝いているから 母として妻として輝けるのではないんです。

あくまで 本業は母であり妻である そのことを 私はこれから どんなことがあろうと 忘れてはいけないと 思っています。
[PR]

by cramu412 | 2008-11-07 20:29 | パン教室