人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも元気なわけではないのよ。。。

ちょっと 愚痴というか  う。。。ん と思ったこと

実家から帰った翌日は本当にしんどくて 寝てばかりだし イライラしていました。
休みだった 主人は黙って 子ども達をゲームに連れ出してくれたり、荷物の片づけをしてくれたりしていました。  感謝感謝。

夜ご飯のとき   主人が
「いっつもそう  帰ってきたときって いっつも」

???

「イライラしていること?  だって 疲れてるんだもん」

「そんなん みんないっしょやん   俺なんて明日から 仕事でブルーやわ」

う~ん なるほど そうね 私より よっぽど 主人の方が ブルーよね

でも ちょっと カチンときていて 言ってみた。

「でも 疲れてイライラしているのは いつものこと  お父さんは知らないだけだよ。
私は見せてないだけ  そんな珍しいことじゃない  ねぇ~ お姉ちゃん」
と 言っちゃった。

娘は うんうんと 首を振ってる。

平日は 朝だけ 土曜日だって 仕事だから朝だけ  まともに顔を合わすのは 日曜だけ
そのときくらいはと  暗い顔や 疲れた顔を見せないようにしている

朝は万遍の笑顔を振りまいて  (かなり 意識してるのよ )
日曜も やさしくやさしく

いくら 最近 元気になってきたいとはいえ いつもいつも そうなわけじゃない

もちろん いつも 元気ではつらつしていて やさしくて  そんなお母さんが理想なんだろうけど
私だって 普通の人なのよ。

でもね。

もう少し切り替えが上手になりたいな~とは 思っている  
それに 私がしんどいと みんながしんどくなったり 気分が悪かったりするのね~

責任重大だわ。

自分が楽しくなって 不満を言うことが少なくなった。 人のことをいろいろ言わなくなった。
愚痴を言うのが少なくなった。 やさしくなった  相手のことを思いやれる余裕ができてくることが増えた イライラすることが少なくなった 怒ることが少なくなった

それなりに成長できてるのよ♪
完璧じゃないけど  マシにはなりつつある。

お母さんが元気になるって 大切ね。

家族のために 子どものためにって すごく思っていた頃があった。 だけど自分はぼろぼろだった。
それを 自分を大切にしなさいと 言われて 意識するようになってから 変っていった。

お母さんが笑顔だと みんなが笑顔になれる  
お母さんがイキイキしてると みんながうれしくなる
お母さんが元気だと みんなも元気になれる
お母さんがきれいだと  みんなもうれしくなる
お母さんがやさしいと みんなもやさしくなれる
お母さんが・・・

それぞれの家庭の形があるんだろうね。

女性のエネルギーはすごいものがあると思う   主婦のエネルギーもすごいと思う

私も元気になっていこう~~

by cramu412 | 2008-08-18 20:37 | 日々の事