人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全粒粉のパンケーキ

全粒粉のパンケーキ_b0080398_20584594.jpg

Sweets at home―かわいくておいしい、おうちお菓子の本 (私のカントリー別冊)
/ 主婦と生活社
 この本のなかしましほさんのレシピで  パンケーキを作りました。 豆乳が250mlだったので、 私いつも 200mlの豆乳を買い置きしてるので 粉の分量を変えたら いまいちだった。
うすっぺらい 固いパンケーキになってしまった。。。

この本は 大好きな 多佳子さんも載っていたので つい買ってしまいました。


後 まだ作ってないですけど  おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made) (MARBLE B
山本 路子(みるまゆ) / / 中央公論新社
ISBN : 412390193X

こちらも一緒に買いました^^  でもね 正直 我が家の子供達は拒否のタイプのスイーツなんですよね。。。   
さて  10月から またスイーツの会 再開できたらみんなで作ろうね~~

そうそう 今日梅プルーンジュースを飲んでみましたが かなりすっぱいになってしまったけど、それだけ梅エキスが  出たんでしょね^^  はちみつバージョンは2週間くらいで飲んでいます。
私 毎年 夏はドリンク剤を飲んで乗り切るんですけど なんとか これで乗り切れそうです。


後 手作りの味噌も食べ始めています。  子供達がおいしいって 言ってくれてめちゃうれしいし。主人が  「お母さん 梅干は作らないの?」と  「作ってみたいよ~」
来年は 麹と大豆をこだわって 作ってみたいです。


先ほど TVで 食料危機の番組があり 8時から見ていたのですが、怖いね。
アメリカの90% だっけ が遺伝子組み換えの作物になってるんだって。

先日もあいこーぷの人が国産牛の飼料の9割が遺伝子組み換えの穀物だそうです。

私は今 オーガニックや有機のものを選ぶようにしていますが、 外国産のオーガニックより国産のものという意識を持っています。
すべてとかは いかないし  値段にまけることもあるしね。
今日も買い物に行って  298円のバナナと 198円のバナナ 迷って 198円のバナナを買ったよ。
ナチュラルスイーツのネックは ナッツ類を多様すること  ナッツ類は 輸入に頼らないといけないしね。  なるべく 国産の材料のお菓子がいろいろ考えていけたらな~と思っています。

私にとって 今 お菓子とは  体と心をホッとさせてくれる存在って。
サロンの中心を  お菓子としていきたいと決心しています。
正直 不安はいっぱいあります。 これこそ この本にある人たちみたいな すばらしいお菓子が作れるんだろうか? オリジナリティーなお菓子が考えられるかなとか
材料は高騰しているなか やっていけるだろうか。  センスあるかな?とか 
不安をあげれば 本当にいっぱいなんだけど。
まだまだ 気持ちに整理できていない 思いがいっぱいあって  自分が一番好きなことを仕事としていきたい  そう思っています。

今 まだ 構想中ですが、 お菓子ともうひとつを軸にあることを考えてるます。そしてその今 ちょっと調べ中です。 やりたい けど もう少し 知ってから 決断したいな~と思っています。
っていうか 気持ちはもう決まってるんですけど ちょっとした直感で なんだかやりたいんです。

あ~ ここに書きたいこと山ほどありますが、 やっぱり夏休み前 バタバタしております。
気持ちよく 楽しく ブログを続けたい そう思っています。
不定期更新になるし みんなのブログも見る余裕さえないのですが、ぼちぼちしていきます。

by cramu412 | 2008-07-16 21:28 | お菓子