濱田美里さん

漬ける・干す・保存する濱田美里の季節の手仕事帖
濱田 美里 / / 河出書房新社
ISBN : 4309281257
スコア選択:

私が大好きな濱田さんの本 これもつぼです。  ホシノの新刊も出されましたよね~ 欲しいなって思っています。

もうすぐ 梅仕事の季節といっても 私は梅ジュースを作るくらい。。。なんですけどね。
手仕事がいろいろできるようになりたいとは思うのですが、なかなか ふんぎれなかったりしています。

彼女のように おばあちゃんにいろいろ話を聞いたり 師匠にいろんな手仕事を教わったり
私もしたいな~と思っています。

なんで こんなことを思うのかな~と思うのですが きっとそこにも魂からの思いがあるんでしょうね。

社会の一員でありたい。 そう思っている理由が最近分かりました。 で 納得
なんで そんな風に思うのか ずっと 不思議で仕方がなかった。ようやく その理由が分かったとき。 ここ最近 自分が 日本にこだわる理由もきっとあるように思います。

育った環境は 田舎とか 手仕事とか 祖父母とか 無関係の核家族 だから 幼児期の記憶でそんな 日本の風情を求めてるわけではないと思うのですが、 どうも 文化や伝統。
戦前の日本にあった よき習慣など 今 その頃に生きていた方がまだ健在のうちに うけついでいなければ!という思いがここ最近 強く思うようになりました。

家や習慣 文化 などなど 古い中にもいろんなよさがあるものをもっともっと 自分で実感したり 見たり 味わったりしたいと思っています。

さて どんなアンテナを張りましょうか? 私にそんな体験ができるチャンスを下さいとおねがいしてみようかな。

昔 祖母が母に 母が子に 当たり前に受け継がれていたこと 私はきっと ほとんどうけついでないと思います。
今の私からでも 習得できるといいな。  そして 本来なら親から子にとなっていたのかもしれないけど こだわらないで 伝えていけたらすばらしいな~ 最近 そんなことばかり考えています。








来月からまた カソリン代が上がるそうですね。今日満タンにしてきましたが、店頭で110円上がるそうです。
170円になるのか。。。

簡単に車に乗れなくなりますね。

主人も来年 車の買い替えで大きな車を欲しがっているのですが、さすがにこんなに上がるとは思っておらず。ちょっと 考えてもらわないといけないかもしれません。

今 レンタルも使いやすくなっているそうですし、普段は小さいので 大きなイベントのときは大きな車でと 使い分けてもいいかもな~と思っています。

本当はエコカーと思うのですが 主人は嫌らしい。

食事も環境問題もエコも家族に強くは言っていません。自分でしていきたいと思わないとしんどいですから。
でも ちょっとづつ ちょっとづつ 私の影響を受けていっていることはうれしいな~と思っています。
[PR]

by cramu412 | 2008-05-28 16:32 | 日々の事