マンゴーとココナッツの食パン

b0080398_20254663.jpg

濱田さんのホシノから マンゴーが入ったパンを作ってみました。生協の共同購入でこれを見つけたとき 作ってみようと思いつつ 後回しになっていました。
我が家のHBがちょっと調子が悪く レーズンナッツの自動投下の機能ができないため、 適当なときにマンゴーを入れたらまだまだ捏ねていて生地と混ざってしまいました。
おいしかったですがリピートはきっとないと思います。

写真がなりですがレモン風味のアーモンドブレッドも作ってみました。ブリオッシュみたいでおいしかったです。

さ~ どんどんと言いたいところですが 体に変化が 夕方 息子のリクエストでシンプルなベーグルを作ったので ちょっと味見と思ったのですが どうも食べたいとは思わないのです。
粉ものならどんなにおなかいっぱいでも別腹なのですが、お腹がパンパンでさすがに苦しくて、
なんか しばらく粉もの食べたくないな。。。と思った自分がいて。 え?? 本当にいらない?
と思い まだある ビスコッティーに手を伸ばしてみたのですが、本当にいらなくて。

でもご飯は食べれるんです。おいしく。

今はまだまだ作ってみたい 食べてみたいパンや ナチュラルスイーツ 体に負担になっているのも分かっています。
でも もう満足というところまでやってみるってとっても大切で 今までここまで何かに打ち込んだり続いたことがないので このやりたいという気持ちを大事にしていきたいと思っています。

あっ それと いつも子供たちの眼科に医療センターに連れて行くのですが なにしろ待ち時間が長くて 昨年 ドトール珈琲ができたのでいつも 行ったときはおいしい珈琲を飲みたいなと思い買っていました。
でも 明日は自宅からおいしい自分で入れた珈琲を持っていこう。そしたら350円出すことないし。と本気で思えたんです。

昔ならケチって 買わなかったのですが、今はゴミもでないし サービスを買う必要もないと思えるようになりました。
スタバはマイボトルを持っていくと入れてくれるそうですね。

いつか もう 作らなくても食べなくても平気という時を待ってみよう そして体の声を聞いていこうそう思いました。

チャレンジできることはやってみて 心を満たしてみればいいのかな。





今日 3時くらいでしょうか。 マンゴーのパンが焼きあがり 息子に食べない?と言った所
普通のベーグルが食べたいと言われました。
実は数日前から言われていて 手捏ねがめんどうな私はなかなか作れなかったのです。
う。。。ん 明日は忙しく作ってやれないし。と思い ベーグルならすぐと作り始めました。
5時くらいにできて、ハムをはさんで食べたいと。
でも 家にハムがなかったので これで食べて。と言ったのですが、買ってきてというのです。
お姉ちゃんは寒いからおつかい行かないよ~と 
正直迷いました。 ここで我慢させた方がいいのか 買ってきてやったほうがいいのか。
せっかく作ったベーグル 食べたいと言う方法で食べて欲しいと思い。歩いて3分のスーパーにハムだけ買いに行きました。
息子は満足そうに食べてくれました。

いつもは聞き分けのいい子です。ちょっとした自分の要求を満たしてあげるのもいいのかな。とも思いましたが 子育て なにが正解なのか分からないところがいいのでしょうかね。

そして もうひとつ息子のことで悩むことが。
お友達のお宅へ 息子だけでお邪魔したとき 帰ってきた息子が。
○○君が 毒々しいラムネを食べていた。と言ったんです。
え?と思いました。 それ お友達に言った? と聞いたら言ってないと
でも 後でもう一度聞いたら わっぱり言ったそうで。

我が家は我が家のルールがある お友達の家でのルールもある。
だから よそに行ってそういう風には言っちゃ駄目だよと。
そうすると
お母さんは言っていいけど 僕は駄目なの?と

きっと これからもそんなことがたくさんあるように思うのです。
私の 毒々しいもの という表現もやめなくてはいけないと思いました。

食べ物だけではなく 我が家のルール よそのお宅のルール 
よく 母に よそはよそ うちはうち と言われたものです。

お友達がおもちゃを買ってもらったから私も欲しいとか。 旅行に行ったからうちもとか

親の価値観も今は本当にさまざまで 我が家のルールを私がちゃんとポリシーをもって子供たちに伝えていくという必要性を感じた出来事でした。

こらから さまざまな問題にぶつかっていくであろう 子育て 悩みながらも思考錯誤しながらがんばれたらなと思いました。
[PR]

by cramu412 | 2008-02-21 20:52 | パン