人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかしましほさんの ガトーショコラとビスコッティ

なかしましほさんの ガトーショコラとビスコッティ_b0080398_10182249.jpg

なかしましほさんの本から黒豆ガトーショコラを作りました。
個人的に黒豆は必要ないかと・・・  息子は豆をほじくって除けてました。
ガトーショコラ自体は濃厚でおいしかったです。今回はカカオ分61%タイプ を使いました。きっとチョコでお味も左右されるでしょうね。
このレシピは卵は使われています。結構ビターだったので子供たちには苦いかなと思って生クリームを添えました。 昨年まで普通に植物性の生クリームを使っていたのですが、動物性に変えてしまうともう戻れないです。

娘がマクロビスイーツのチョコレートケーキも作ってねとリクエストがあり またチャレンジせねばと思います。

なかしましほさんの ガトーショコラとビスコッティ_b0080398_10232043.jpg

同じ本から抹茶の桜のビスコッティ です。 本当はこれ作るつもりなかったんですよ。
どんなお味なんだろう???と でも 今桜の塩漬けが売られているのでつい買ってしまい。
駄目元で作ってみました。
本来なら20g入れるのを15g入りを購入していたため。少なかったのが良くなかったのか。ぜんぜん味が分からず。普通の抹茶味となってしまいました。
でも後引くお味で ガリガリと食べてしまいます。
ビスコッティ ナッツ好きにはたまらないお菓子でずっと以前から作ってみたいなと思っていましたが、2度焼くのがめんどくさそうで 今までチャレンジしてきませんでしたが、意外と簡単だし崩れず切ることができました。
でも 我が家の子供たちにはやっぱり硬いようです。
珈琲につけて食べてもいいんですよね。 それはそれでまたおしかったです。

このなかしましほさんの本 全制覇に向けて 進んでおりますが、黒ビールシフォンをどうしようかと思っています。 お酒があまり得意ではないので 50ml使った後のビールはどうしようかと。
マンションの友人に押し付けようか。夜 作って自分で飲んでしまおうか。 黒ビールって癖ありますよね。
日曜日にでも主人のいるとき作ろうか。 迷っております。
で そのシフォンはおいしいんであろうか? ちょっとは興味ありですがここまでして作る必要もないのかどうか。 しばらく迷いそうです。


今年 この本でオーガニックチョコに目覚めてしまい。チョコチョコと買いあさっています。
なかしましほさんの ガトーショコラとビスコッティ_b0080398_1031531.jpg

先日 生協の共同購入で フェアトレードのチョコがあり ビターチョコが購入できました。
スーパービターは以前もご紹介したとおり菜の花村 福田店で購入して一番右のはオークで購入しました。

先日 TVの世界のはてまでいってQという番組で最初からチョコを作って バレンタインに渡そうという企画があったのを見ていて チョコつくりも大変なんだなと思ったし。フェアトレードの必要性を感じました。

そうそう この番組 娘が大好きなのですが 今度 宮城でもオーデションがあるそうで ちょっと娘に聞いて 応募してみようかと思います。 まだ1年生なのでね 合格しないとは思いますが、ちょっとしたイベントのつもりで娘に持ちかけてみようかと思います。
さて 彼女はどんな疑問が持ち上がるんだろう。

by cramu412 | 2008-02-20 10:36 | お菓子