人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉恵美のにこにこ食育研究会

千葉恵美のにこにこ食育研究会_b0080398_15494490.jpg

今日は太白区のたいはっくる 児童館の調理室で千葉恵美のにこにこ研究会のクッキングに参加してきました。
先月 みかさんのHPで書き込みをされていた 千葉さんのコメントから この研究会を知り ぜひ参加してみたいと思い 申し込みました。  昨年発足したばかりの会だそうで、今回も初めての会場と大人数のクッキングだったそうです。

バレンタインということで チョコレートケーキ それと4種類の炊き込みご飯とお味噌汁を用意されました。
班毎の作成でしたが 一緒になった お姉さんがとても子供の扱いが上手で うまく一緒に作ったりお手伝いできたり できるように言葉がけをしてくれ 本当に楽しい時間を過ごせました。

千葉恵美のにこにこ食育研究会_b0080398_15545753.jpg千葉恵美のにこにこ食育研究会_b0080398_15553245.jpg


ランチにおいしいご飯を食べて大満足でした。

そして 肝心のケーキ  卵もバターも使う チョコレートケーキです。
千葉恵美のにこにこ食育研究会_b0080398_15565154.jpg

12cmのケーキはおいしそうにできました。そして 使った型はお持ち帰りです^^

子供たちは大感激で終了 また来た~~いと言っていました。

私も家での子供たちとのクッキングの大切さを実感。 お菓子もパンもお料理も積極的に子供たちと作っていこうと思いました。

今回はクッキングでしたが いろいろイベントもあるようでまた参加できたらと思っています。
楽しい時間でした。





先生に初めてお目にかかるというのもあり、先日まめさんのところで習った キャロブチップと玄米フレークで作ったお菓子をプレゼントに持っていきました。

独特の味 大丈夫だったかな?

1年前に食べたとき キャロブチップ おいしく感じられませんでしたし、キャロブパウダーを使ったお菓子もおいしくなかったんです。

そして 先日のお料理教室のときも 苦手なんですよね。。。なんて文句いっぱいいっていたくせに、2個ペロリ食べてしまい。 おいしいじゃん。ということに。
ずいぶん味覚が変わったものです。 今度は玄米米飴にチャレンジしてみようかな。

千葉先生は栄養士さん でも もっともっと 知って欲しいことがあると今回参加して思わさせていただきましたし。

マクロビオティクスというものにこだわらずとも 調味料について 素材について 調理について
知って欲しいことは たくさんありと思いました。

マクロビオティクスや自然食といわれるものはまだまだごく少数派
それが 当たり前に知られるようになること その必要性が今 迫られている現実があることを痛感します。

いつかはこの「クラム」主催で ナチュラルスイーツの親子クッキングしたいな。
そして その必要性を強く 感じた1日でした。

by cramu412 | 2008-02-10 16:11 | 仙台情報