美風さんに アドバイスいただきました。

きっと マクロビアンの中では有名な美風さんのブログにコメントを書いたところ 甘いものに関して たくさんのアドバイスをいただきましたので、 ぜひ まだ美風さんのブログを知らない方にもご紹介できたらと思います。

相変わらず 甘いものと粉物に依存の私 解決したいと思いつつ なかなかできないでいました。
今は作るのも大好きですからね。 新しいナチュラルスイーツが作ってみたくて仕方がないです。これでも オリジナルレシピの試作を がまんしてるんですよ。 オリジナルを作るとき 立てつづけに 同じものを作っていったほうがいいんですね。 改良しやすいから 
練習するのも同じ 例えば昨日ならった シュークリームも 忘れないうちに 立て続けに 焼いてこつを自分のものにしたほうが上達できるんです。

それをがまんしてる   

スイーツの会の皆さんのおかげで それだって 初めて作るおやつをみんなで作って みんなで食べてる分だけ 私は お金も体も助かっています。

ご飯をしっかりということですので 早速心がけてみようと思います。 家族は5分づきです。
雑穀を入れると嫌うので 入れてないです。 カレーなんかのときは 入れたりしますが。
混ぜるとわかんないでしょ。

ふと そういえば玄米を食べ始めて ちょうど1年だ・・・とコメントを書いて思いました。
昨年の1月 ふと食べてみようと思ってから 1年 私の人生 また変わりました。

まめさんのパンを教えていただいていたのでなんとなく マクロはどんなものか知ってから、半年くらいかな。 最初は 菜食に対して 反発心があったのが、 玄米だけでも食べてみようと思ってから 奥津さんのオーガニックベースを読んだのが 始まりです。

一応 栄養士ですのでね たくさんの栄養バランスという考えがありますからね。

私なりに 1年 たくさんのマシを重ねてこれたんじゃないかな・・・と思います。






これは 自分の記録と思って書きとめようと思います。

稲田たかこさんや門間みかさんのお菓子やパンが大好きで たくさん作っては食べていたのが今はナチュラルスイーツと ホシノの天然酵母のパンに変わる。

パン屋さんが大好きで しょちゅう行っては食べていたが 年末 やっぱり自分のパンが一番おいしいという結論になり 行きたいとは思わなくなった。

お料理のメニューが少ないため 野菜炒めが多かったが 少しづつレパートリーが増え お野菜のお料理や豆のお料理などを作れるようになってきた。

チョコレートが大好きで 家にないと不安だったが 食べないでも平気になった。 でも 時には食べます。今 はオーガニックのチョコをお菓子に使う程度になりました。

ミスドが大好きだったけど 食べれなくなりました。

なるべく手作りするようになりました。



体の変化はあまりまだ 無いように思うのですが、 湧き上がるイライラと 子供たちを自分の思いとおりにしよう という のがなくなったように思います。

長い間 理由もわからないイライラに悩まされてきました。 主人のせい 子供たちのせいにしていたけど 結局 自分の食事だと気づいたとき 楽になれたように思うし、分かっているのに思いとおりにならない 小さな子供に腹を立てる自分が嫌だったけど それも自分が原因だとわかって そうなんだ・・・と思いました。


一番の衝撃は 食事が精神面にこんなにも影響していることを知ったことかな。


目標とする 自分はいます。でも 焦ってもしょうがないと思っています。
焦って 苦しんだ1年でしたから。 でも振り返ってみるとたくさんのマシがあるんだと思いました。

今より明日 そして来年 たくさんのご縁をいただきながら成長できているように思います。
そして これからもあるであろう 素敵なご縁に わくわくしております。
[PR]

by cramu412 | 2008-01-27 10:39