人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白神こだま& イングリッシュマフィン

白神こだま& イングリッシュマフィン_b0080398_8451585.jpg

お友達と一緒に 白神こだまに初挑戦してみました。
友達が「白神こだまって どうなの? 」というので  
「一袋だけ あって、ずっとやろうと思っていたのよ!!」  かなり前にばななさんからいただいた白神こだま。ようやくパンになりました。
一袋使い切るため、500gを捏ね捏ね   やっぱり香りがありますね。
で 2次発酵が50分くらいあることが判明  あ~~~ 天然酵母ですからね。

残り物のあんこを入れて パンは完成
後 西野さんのパン・デリ・ごはん から ずっと作ってみたかった大根とキャベツのポタージュスープ 玄米クリームが入るのですが なめらかでおいしかったです。 でも ちょっと塩が多かったかな。

スイーツはなかしま しほさんの 全粒粉ブラウニー
30cm角の型で焼くのですが、20cmのスクエアで焼いてみましたが、やっぱり薄い方がいいような気がします。

子供たちもスープもパンも食べてくれて とってもうれしかったし。お友達とも楽しくパンつくりできました^^



白神こだま& イングリッシュマフィン_b0080398_902267.jpg

昨年 馬嶋屋お菓子道具店で購入した セルクルをようやく使い イングリッシュマフィンを焼きました。 まめさんのレシピで ホシノ天然酵母です。
これが作りたくて 買ったんですよね。  お昼にサンドイッチにしてみようと思います。
我が家のオーブンで 鉄板を上に重ねてうまくできるかどうか不安だったんですけど ちゃんと焼けてよかった。 今日はコーンミールを使いましたが 上新粉で作るのも好きです。

白神こだま& イングリッシュマフィン_b0080398_935640.jpg

濱田さんの玄米粉食パンです。 香ばしくておいしかったですよ。 つまみ食いしてみました。
これは 久々にホットサンドにしてみたいな~と思っています。


昨日のブラウニー とマフィンと 食パンを少しづつ店長にお裾分けに行きつつ 玄米とお野菜でも買ってきます。
なかなか平日行けないんですよね。  









2年前から集め始めたパンやらお菓子道具やら たくさん集まりました。先日もクオカですくいっこレドールをクリック ベーグルを焼かなくっちゃね。
たくさんある道具を使いこなせているか?というと ぜんぜんでね。グクロブの型も1度しか使われてないし。型も欲しいものはまだまだありますが、シフォン型2つ タルトは3つ など たくさんありますし、もうそろそろ ストップです。

ブログを拝見していると たくさんの道具を持っている人たちがいて 以前はとてもうらやましいと思っていました。でも実際 そろえてみても それほど満足感があるわけでもなく もっともっとと思ってしまいます。

今 スイーツ会をしていることで道具も使われていることも多いです。せっかくある我が家の道具たち 大事に使って活躍させていきたいと思っています。

by cramu412 | 2008-01-19 09:12 | パン