「ほっ」と。キャンペーン

今年も

b0080398_17512941.jpg

先日 ぶらぶらとお買い物をしていたら  みつけたミルクパン  あっ これだ~と思い購入しました。2354円とちょっとお高いですが 思い描いていた理想のものです。
今年の初め 奥津さんのオーガニックベースの本を読み 少しづつ道具をそろえてきました。
圧力鍋 蒸篭 マスタークック おひつ  そしてずっと探していたミルクパン
野田琺瑯のミルクパンを買おうと何度も思っていたのですが、どうも 引っ掛けられるものがいいな~と思っていました。
冬になり ちょっと温めたいな~と思うことも増え これから重宝していきそうです。
レンジを使わないようになって1年 チャーハンを作るときにご飯を温めるくらいになったかな~

それとアントニオ檜さんのブログで紹介された ゴミ箱に新聞で袋を作る方法 これ画期的だと思うのです。
ゴミ箱にビニール袋を使うのでなかなかマイバックにできないできたので これでビニールをもらわなくても支障がなくなりました。
ゴミの分別 もっとしていきたいな~と思ってます。


今年は私にとっては知るというキーワードの年でした。
マクロビもエコも布ナプもナチュラルスイーツも なんとか体と環境にやさしい生活がしたい
けどどうしていいかわからない そんな思いでいたのが 解決方法を知った年でした。
そして今度は 実行していかなくてはいけません。
頭で知っているのではなく 自分が実行していること そんな風になれればと思っています。

主人に聞いたら 今年はお母さんの腰でしょ と
そうでした 大変でしたね。でも それでさえも私はよかったこととなりました。
あべ先生との出会いはとっても私にとっては精神的に救われたと思います。
できない自分に葛藤しつつ どれほどそんな自己嫌悪から立ち直れたか。
そんな出会いをさせてくれた病気でした。

そして スイーツの会 発足ですね。これも新しい一歩の始まりです。
来年はスイーツにとどまらず クラムとして サロン的な役割をしていけたらそんな風に思いは大きくなっています。

「クラム」 先日 この名前がいいね~という友人の言葉にうれしく思いました。
いつかは自分の店を持ちたい そのときにつけたい名前です。
店になるのか 教室になるのか サロンになるのか まだまだ先は分からないけど いつかは空想ではなく なにか人に役立てるような場所を作りたい そう思っています。

さて 来年はまたどんな年になるのかな? なんだかわくわくします。
みなさまにとっても 幸せな年末年始になりますように
そして 来年もよろしくお願いいたします。              ジュンコ


お正月は帰省する予定です。 しばらく更新ありませんがまた ぼちぼち なにか書いていければそんな風に思っています。
[PR]

by cramu412 | 2007-12-28 18:12 | 日々の事