胚芽食パン

b0080398_2271095.jpg

みかさんの胚芽食パンを焼いてみました。 胚芽 初めて使ってみましたが 香ばしくていいですね。 なかなか 使うことがないかな~と思っていたのですが とってもおいしいです。
子供たちも OKでした。 角食 やっぱりいいですね。 

b0080398_2291392.jpg

はちみつ入りの白いパンとかぼちゃのパンを焼きました。
朝 昨日行った 石井屋でサンドイッチを見てしまったので 食べたいな~と思って 角食を焼こう と思ったら牛乳がない。 なんとなく あきらめてしまって じゃ 牛乳がなくてもいい このパンを焼こうと思って 1次発酵を終え 成型したのですが やっぱりサンドイッチがいい ならパウンドで焼いちゃえ ということで 急遽変更 しました。 一応 ほんのりからの制覇も頭にあるんでね。 作っておきたかったのもあったのですが。

もうすこし2次発酵しっかりしてもよかったかな~ 時間がなくて5mmくらいしか 出てなかったのに焼きに入ったらやっぱり伸びませんでした。

このパンは砂糖も油脂もはいらない はちみつと塩と小麦粉とイーストと水だけのパン
なのに しっとりおいしいパンになります。

最初 サイトでこのパンを知ったとき 衝撃的でしたよ~ はちみつだけで イーストでもパンが焼けるのね~~~みたいな。

今日は国産のりんごのはちみつを使ってみました。 
子供たちはとってもおいしいとたくさん食べてくれました。






後1日過ぎたら 冬休み突入ですね。 クリスマス お正月とイベント盛りだくさんなのできっとあっという間なんでしょうけど、 いつもは 憂鬱でした。

長期休みのなるのが とってもしんどかったです。 毎日どうやってすごしていこうか。
冬は 公園も駄目だし ジャスコなどにいっても 風邪をうつってくるだけだし
なにしろ お友達と予定を入れたり そういえば毎年 耳鼻科通いで終わってたかな。

そんな長期の休みも 今年はいろいろ楽しみだな~と思える自分がいて 正直びっくりしたりしました。今日もお姉ちゃんに
「明日どっか行こう  おうちばかりじゃつまんない」と
でも どこに行こうか~  

そこで 最近 主人が子供達に自転車を乗せて 自分は歩いてウォーキングをしているのですが、お母さんもしようかな~と提案してみました。 
「いいね いいね お母さん おデブだし」

先日も 図書館でお料理の本を借りてきていたので それもやってみたいね~と

ようやく 7歳と5歳になり いろんなことが出来るようになったのもあり 自分もいっしょに楽しめたらな~と思っています。

ので 大掃除も明日で終了できるように がんばりますよ。

お友達も来て いっしょにパンやお菓子やらも作る予定ですし  クリスマスは私がスポンジを焼いて子供たちでデコレーションの予定だし。一応 石川の実家へも帰省予定です。
あっという間の2週間ちょっと となりそうです。
[PR]

by cramu412 | 2007-12-20 22:26 | パン