ノートル シャンブル

b0080398_20211387.jpg

ノートルにようやく行ってきました。 本当に念願のです。 お友達が塩キャラメルのクレープがおいしいおいしいと いつもブログに載せていて、 行ってみたい~~と思っていました。

で 写真のランチとクレープ にしたのですが ワッフルとソースがおいしい。
ワッフルだけだと きっとそうでもないのですが このえびのソースがたまらないです。
紅茶はフレーバーティーにしたのですが キャラメル 私は苦手でした。 
お待ちかねのクレープ  私はずごく甘く感じてしまって う~~~ん。 あまりにもワッフルの衝撃がありすぎたのか 期待が大きすぎたのか お腹いっぱいでおいしさ半減なのか・・・

でもでも また行きたいですね。 我が家からはちと遠いのですが お一人ランチでもいいし、お友達とでもいいし。

ノートルの方々はいろいろ活動されていて、 その活動の方を私はブログで知っていたのですが、その人たちと ノートルの人たちとがつながったのはつい最近です。

エコやスピリチュアル 私の興味がある共通点もあり これからも注目のカフェです。

b0080398_20305178.jpg

その帰り たまたま見つけた シャトレーゼ に寄りました。 超お勧めです。
シャトレーゼ 石川では昔からあって 私の大好きなお店です。 ココが出来てから 私の誕生日ケーキはずっとここでした。 おいしいし お安いし。
そして 一番のお勧めは 写真にあるバタドラ 今の私にはきっと 重いと思うのですが、 あんことバター 最高においしいのです。 母がいつも遊びに来るときは買ってきてくれましたし、帰省したときはなるべく寄っていました。

他にもおすすめはたくさんあり 久々にいったら すいぶんいろんな商品もありました。
昔 父がここのアイスが好きで いろんな種類買いこんで 冷凍庫に入っていた思い出があります。 そうですね~ 意外とおせんべいもおいしいですし シュークリームもおいしいし、
今日は プリンを買ってみましたが おいしいです。瓶でありながら210円 許されるお値段でしょう。いる間も お客さんがたくさん 買っていかれていました。

クリスマスケーキにアレルギー対応のケーキがありました。 見た目は普通のケーキです。
卵乳小麦粉を使っていないケーキ のようです。 ヘルシーケーキもあるようです。

近くにあったら しょっちゅう行っていただろうな。 あ~~~ ノートルも シャトレーゼもまた行きたいです。

b0080398_2044530.jpg


もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
なかしま しほ / / 文化出版局
ISBN : 4579210182
から  ワッフルを焼いてみました。 これはシフォンの生地でのワッフル 私には軽すぎるワッフルですね。  
でも この本のお菓子は 作ってみたいお菓子がたくさんあります。


b0080398_20465459.jpg
izumiさんのお料理です。 おしいかったです。
いつも どのお料理にしようと思い ブログをずっとみるのですが 結構それが大変だったのですが、 ブログの検索機能を使えば 作りたい素材のお料理がずらっと出てきます。
お~~ もっと早くに気づけばよかったです。

b0080398_20493589.jpg初めてこのゴマ油を買ってみました。 まめさんのクッキーがこれで作るのもあったし、一度使ってみたい調味料でした。 おいしいですね。 これで ねぎのスープも作ってみましたし、今日はチャーハンも作ってみました。 










 奥津さん のブログに 息子さんのお話があります。 すきなDSを泣きながら 捨てる

依存しているものを やめるのは本当に大変なことだと思います。
私も 砂糖 粉もの コーヒーの依存しているわけですから でこの 3つ全部 つながっているんですよね。 ちゃんとバランスをとるために この3つを体が欲しがっているそうです。

今月のポスタルノートは お砂糖と 低血糖症のお話でした。 DVDはまだですが とっても勉強になります。
奥津さん自体も ずいぶん 依存されていたそう。 でも 「いつか絶対欲しくなくなるはず」と
体と食べ物の力を信じていました。 そして 砂糖中毒を卒業をしていくにしたがって 確かに行動も、気持ちも本当の「自由」に近づいていくようでした。 とあり 
あ~~ きっと 私も この依存から卒業できたとき マクロビオティクスでいう 自由がわかるのかな? そんな風に思います。


きっと私にはできっこない そんな風に思っているように思います。 したいのに出来ない自分を責めつつも どうせ駄目なんだ と決め付けている そんな風に思います。

やれるんだという 意味のない自信を持ってみようか。
ちゃんと 出来ている自分を想像して  引き寄せの法則を信じてみようか そんな風に思い始めてします。
[PR]

by cramu412 | 2007-11-29 21:08 | 仙台情報