カンパーニュ

b0080398_8155114.jpg

とっても 久々にホシノでカンパーニュを焼きました。 今回はきれいに模様がついて とってもうれしいです。

高橋雅子さんもカンパーニュの本を出されましたね。 今 図書館の予約待ちです。
発酵かごを2つも持っている私 本当はもっと焼きたいところですが 子供たちの消費がいまいちで なかなか作れないのです。 私は大好きなんですけどね。


昨日 東城百合子先生の 講演会に行ってました。
たまたま 菜の花村 福田町店でいただいた ちらしをみて 託児があるというので なんとなく 行ってみようかな~という 軽い気持ちでした。

たまたま 店長からの間違いメールから 講演会の後 お手当ての時間もあるということがわかり、 それに参加するには 主人に子供たちをお願いしなくてはいけないと 主人に話してみるとなんとか 都合をつけてくれるというので 早速 申し込みました。

正直 お名前は知っていましたが 著者などは ぜんぜん 読んだこともなく 予備知識がないままに講演会をお聞きしましたが。 
また 自分の求めていたものが見つかったという感じでしょうか。

ちょっと 間違えれば宗教的な感覚もあるように思います。 神様というものを お天道様がみているよ という言葉で 目に見えない力を信じ 活動されているようです。

語弊があるかもしれませんが 最初は お年寄りのお話といった感じも受けて 正直 眠くなってしまいました。。。
でも 本来は日本人として 伝えていかなくてはいけないことをとても大事にしていらっしゃいますし、 自分の体験を通じて 伝えて生きたいという気持ちが伝わってきました。

いろいろ 書ければいいのですが、うまく 字に出来ないことがもどかしいです。

講演会が終わってからの お手当て方では こんにゃくシップの仕方や サトイモパスターの作り方などを教えていただきました。
今まで知ってはいたけど なかなか実行できなかったことなので ちょっとやってみたいな~と思えました。
質問はありませんか?とあったので 娘が頭が痛いということがあるのですが それにもいいですか?とお聞きしたら  あなたは頭が痛いという ことだけを 見ていますか? どうしてそうなのか?と思いませんか?と言われました。

ずいぶん 厳しくしてこられたんですね~と言われてしまいました。
3歳くらいから 時々訴えてた 頭痛 精神的に不安定になるとやっぱり出ていることでした。
それは 私からうけるストレスのせいではあったんでしょうが 正直 それを認めたくなかったと思うのです。ですから それは彼女の弱い部分と思っていました。
でも 違うんですよね。

それからも 先生から いろいろお話を聞かせていただきました。
自分が変われないと お話させていただいたら 噛んでごらんと 噛むと腹が据わるよと 言っていただきました。 
お弁当が出たのですが 玄米を100回噛んでごらんと
ほら あなた 出来ないでしょ それが普段のあなたよ  と

私がこの自然食やら マクロやらに興味を持った最大の理由に 肝っ玉母ちゃんになりたいというのがあります。 どうやら 答えがここにはあるような気がします。

宮城では 宮城根っこの会ということで 活動されています。
今回は この会員さんの 大イベントとして 講演会が無料で開催されました。

人の役にたてば自分も元気になれる そう思ってされているんですよ と先生のお言葉
終了後 先生に ありがとうございました と言うと
今日はあなたが一番 勉強になったわよ  と

こうやって ご縁があったことに 感謝して 行かせてもらった家族にも感謝です。




今日はブログ2周年です。

最初はヤフーでブログをしていました。
でも とっても重いのでこちらに引越ししました。

ブログ 今の私にはなくてはならないものになりました。以前 コメントにブログ依存症ですか?とありましたが 少しはあるように思います。

記録と割り切っているわけでもなく では何かを発信するブログというわけでもなく
とっても 中途半端なブログですが 日々自分の感じていることをアウトプウットすると言う意味でこれからも続けていけたらと思っています。


ブログという媒体を使って 全国の人たちと交流できる それかとっても魅力的です。
こんな私ですが どうぞこれからもよろしくお願いします。
[PR]

by cramu412 | 2007-11-25 08:38 | パン