人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスタークック

マスタークック_b0080398_21485162.jpg

新しいマスタークックを買いました。2個目 最初に買ったのは3号の炊飯用。でも 煮物やあんこや金平 蒸し物 最初は油を使うのをためらっていたのですが、これで作ったほうがおいしいので金平を作るときも油も使ったりして こんな状態になりました。 ご飯を炊いているとき2度焦がしております。。。

最近 家族のご飯もこれで炊くようになりました。 そしたら おかずが作れなくなってしまったので、もう一個 3号の深型を購入しました。 すこし内部が違うのわかりますか。 炊飯用には内蓋がついています。

寒くなると煮込み料理も増えてきて ご飯を炊く前に作って すぐにお皿に持っておき すぐにご飯を炊いてとかがんばっていたのですが、これで味噌汁をしてもおいしいと思えるので思い切って購入しました。
圧力で炊くよりも やっぱりこちらのほうが好きです。
白米だと そうですね。20分くらい火にかけていたら 炊けますし、 起きてすぐにガスの火をつけるのが日課になりました。

後 重ねにをするにはもってこいですね。 さつまいもを蒸してもおいしい。
先日 おでんを作ってもおいしかったし これで作る あんこは最高だと自負しております。

これを知る前 ルク・ルーゼの購入もずいぶん悩んだのですが どうも踏み切れなかったことが今となってはよかったと思っています。
この丸い 形は心が和みます。 あのカラーもすてきなんですが、私はこちらがすきです。

この黒くなってしまったのも よいらしく また 年々使い込んだ風合いがでていくんでしょうね。

私の物欲 さて 次はなんになるでしょう? きりがない人です。
あれもほしい これもほしい 今日のオーラの泉の美輪さんのお言葉ではありませんが、今あるものへの感謝がないんだと改めて思いました。


   ********

11月24日土曜日に太白区文化センター 楽楽楽センターで 東城百合子先生の講演会があるそうで、託児を申し込みました。まだ決定ではないそうですが500円ほどでしてくれるそうです。入場は無料です。講演会は13時~15時です。
11時から12時半まで 視食品や食のコーナー お手当てコーナーなど もあるそうです。

主催は 宮城根っこの会  だそうです。
問い合わせの電話番号が載っているのですが 個人宅のようなので ここには控えます。
知りたい方は 私までか 菜の花村 福田町店の店長まで 問い合わせてください。
どうなんだろう 店に直の電話がないから 本店でも繊細は知ってるのかな。
後で確認しておきます。






まくろび庵で山村先生の講座が始まります。 ブログのお友達もわざわざメッセージをくれたのですが、日曜日の午後から う~~ん きっと 貴重なチャンスなんだろうな~と思っていたんです。でも 6回 主人に子供たちをお願いするのもどうかと思っていました。
今はあまり迷惑のかからない範囲でいろいろしてますし これ以上はどうかな・・・と

それを 今日 あべ鍼灸院の あべ先生にお話したら しっかりマクロを知った上で したほうがいいから まだ早いんじゃない みないなことを言われ そっか まだ時期じゃないよな。と思い ちょっとした迷いを とっていただきよかったです。
いつも あべ先生には ずっと しゃべりっぱなしで 話を聞いてもらっています。
日ごろできないような話を聞いてもらい それにたいしてアドバイスももらえたり。
体も治していただいていますが、心もすっきりさせていただいております。

今度は31日に予約 その帰りに まくろび庵によって わこうさんのカレーを食べてきます。
いっつも 先生が わこうさんのカレーは おいしいおいしいって言ってるもんだから。

上の宮城根っこの会というのも今日 初めて知りました。今度会場に行ったらパンフももらえるということなので、また新しい出会いにわくわくしております。

by cramu412 | 2007-10-20 22:15 | 道具・型