人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピザソース

ピザソース_b0080398_1141255.jpg

先日 息子のお友達がランチに来るというので、はりきって ピザを焼きました。そこで 初めてピザソースにもチャレンジ 覚書ですが レシピ書いておきます。 それなりにおいしかったですよ。

トマト缶         1缶
玉葱 みじんぎり   1個
にんにく みじんぎり 1かけ
白ワイン(お酒)    大1
ローリエ         1枚
塩            少々
オリーブオリル    適量
オレガノ        小1
酢            大1
米飴           大1


最後の仕上げに 酢を入れるのがポイントです。なにか物足りないな~と思って 酢を入れたら引き締まった味になりました。 きっと 白ワインだったらもっとおいしくなったかな。今回はお酒にしました。 家にオレガノがあったので オレガノにしましたが イタリアンミックスや バジルでもきっと いいと思います。
後 砂糖ではなく 米飴がポイントですよね。

いつもは カゴメのピザソースを使うのですが、 なんだか 満足感がありますね。
今回は 250g強力粉のピザを2枚作って ほとんど使い切りました。 少量残る程度です。


手作りしよう 企画 大1弾 です。
なんじゃそりゃ?? ですね。私 沢山 レトルトや即席使うんですよ。
例えば 散らし寿司、 コーンスープ グラタン シチュー 餃子 シュウマイ 肉まんあんまん
炊き込みご飯 後なにかな。 やろうと思えば手作り 出来そうですよね。
すごい人は 調味料をいろいろ作っていますよね。我が家の冷蔵庫 ドレッシングやら あわせ調味料やら焼肉のたれやら 味ポンやら いっぱいありますよ。

できるところから 手作りしていきたいな~と思っています。

   

by cramu412 | 2007-10-08 11:32 | パン