「ほっ」と。キャンペーン

椎間板ヘルニア

今日 整形外科にMRI の写真を持っていって 診察を受けてきました。
やっぱり ヘルニアが1箇所あると 結構ひどいそうです。

で 問題は治療の仕方  整形外科は 牽引といって ひたすらひっぱります。
週2回ほどを1年くらい やってみましょうとのこと。
先生は やっぱり 整体や鍼灸は薦められないとはっきりおっしゃいました。
結局は 骨と骨の間がつぶれいて 神経を圧迫しているので 引っ張ることで 出ているものをひっこめれば 痛みは治るという 理屈
先生は 難しい事じゃないし 理屈も単純でしょ^^  と

でも 鍼灸院のあべ先生は ひっぱっても無意味だと  う~~~~~ん  どうしよう
牽引でも 合う合わないがあるらしく 牽引をして症状が楽になればいいんだけど。

10年前は 整体と牽引 同時進行でやってました。

今回はどうしようか・・・
私としては 東洋医学をどちらかというと信じているので 針でとも思うんですが 外科の先生の理屈もよくわかるし・・・

お金の事もあるんですよね。 毎回 針だと 4000円 
でも 治らない 牽引をしても無駄だしとも思うけど 牽引が治らないと決め付けていいのやら・・・
もしかしたら わたしのヘルニアには合うかもしれないし・・・
という事で 今日は一応 治療するということで1回目の牽引をしてきたのですが。

先生によっぽど 鍼灸院の先生は 引っ張っても意味がないと言われるし・・・とも言おうとしたんですが、 じゃ そっちで治せば  ということにもなるわけで  どちらを選ぶかは自分の判断ですし。

整形外科は 自宅から歩いて5分のところなので それほど通うのに 苦痛ではないのですが、息子もいないですし 一度 やってみてもいいかな~と
あべ先生にも相談してみます  きっと 先生は もちろん牽引しても意味ないよといいそうですが。

ともあれ これから 付き合いつつやっていかなくてはいけない 椎間板ヘルニア
また ギックリ腰のようにならないようにしていかなくてはと思います。
[PR]

by cramu412 | 2007-09-28 13:38 | 日々の事