「ほっ」と。キャンペーン

メニュー増やしたいな。

相変わらず 野菜炒めの日々が続いている我が家 でも なんとかしなければと思ってはおります。
で ちょっと 我が家のメニューについて お付き合いください。

私が夕食を考える時に どういう理由で考えるかというと
1、家にある材料でできるもの。
  買物は特に何かを作るというのを決めずに行きます。で適当に安いものを購入。なのでいつも同じ素材ばかりかもしれない。

2、家族の好みを考える
  なるべく 4人が食べれるものを1品 あとは誰かは苦手だけど・・・というもの。
例えば
  私は和食でどちらかというと お子様メニューが好き お醤油味のものが多いかな。
  豆類 雑穀 乾物がイマイチ 食べるのも苦手 酢の物も好きではない。野菜も苦手なもの多数あり。
  主人 和食中心 ダイエット中のため あっさりしたものが好ましいが 揚げ物なども好き
  変わったメニューは苦手 定番メニューがいいそうだが 出されたものは たいがい食べてくれるので助かっています。
  夜中に一人で レンジで温めているので 焼き魚などは避けて欲しいとのこと
  お姉ちゃんは比較的 マクロメニューOKな人 洋食もずいぶん食べれるようになった。
  問題の息子 好きなものは 洋食 シチュー グラタン スパゲティーなど カタカナ料理が大好き。 嫌いなものは 決して 口にしない。
  豆 海藻 緑黄色野菜 豆腐 乾物 酢の物 ハムの入っていないサラダ などなど 苦手なもの多数あり。

3、短時間で出来るもの 
  最近は ささっと出来るものが多い これは自分の横着なので反省

4、電子レンジで温められるもの
  主人が夜遅いので すべてお皿に盛り付けておきます。
  時々 鍋のままにして 温めてもらおうと思うと めんどくさいのか 食べてなかったりします。

こんな感じでしょうか? 味付けとしては みりんとしょうゆ がほとんどで 後は マヨネーズかくらいかな。 ケチャップやコンソメや味噌や中華味 などは時々かな。


さて これから していきたいメニューとして

1、マクロの中庸とされる 素材を使った メニューを増やしたい
  例えば 豆類 乾物 海藻 葉物
今まで我が家にあまり登場しなかった 素材のものも なるべく登場させていきたい。
2、調理の仕方 を広めたい
  今はどちらかというと 豚肉と野菜の炒め物 と なにか茹でたもののサラダ 煮物が多いので、圧力鍋や マスタークック 蒸篭 などを使って 煮る 蒸す 焼く 漬ける など 調理法もいろいろひろめていけたらと思います。

3、恐れずに 新しいメニューを
 きっと みんなは食べてくれないだろうな。。。と思うと どうしても躊躇してしまうんです。
 沢山作っても 私一人で全部食べなくちゃいけないかな?とか
 でも 味覚を広げるためにも いろんなメニューに 子ども達にもトライしてほしいって思うし
がんばってみよう!
 後 スープ類も いいよね。 我が家はお味噌汁 オンリー  ポタージュは インスタント
 おすましは お雑煮くらいかしら?

4、学校給食を参考に 
  娘の通っている 学校 給食の評判がいいそうです。で 栄養士さんいわく 食べたことのないものはやはり 苦手みたいなので 給食を参考に いろいろ 作って下さい とそういえば 給食参観の時言われたような。 そっか 娘においしかったメニューを聞いてみよう。
家庭では取りにくい 豆や種子類 海藻類を積極的に取り入れているそうなので 

マクロメニューに とらわれずに まずは いろんなメニューが我が家に登場できるようにと思います。 相手の好みを考えずに 栄養価や素材の組み合わせなどは 比較的 できるんですけど、 みんながおいしいと思って欲しいというのがあると ついつい いつもと同じメニューになってしまいます。 でもね 昔 母に「今日もこれ~~~」と文句を言っていた私ですので、今思えば母の毎日の献立の苦労もとてもわかります。 仕事から帰って 休む間もなく作っていましたから。
その点 朝から家にいるわけですし、私の努力もまだまだしようがあるわけで。

b0080398_22493982.jpg昨日作った 小さなかぼちゃにバターとお砂糖を入れて蒸したものです。
本当はもっと なにかお姉ちゃんが喜ぶようなオシャレなお料理にしたかったのに 結局思いつかなくて 無難なメニューとなってしまいました。
そう 私は応用力がないのです。 それこそ 野菜のごはんの IZUMIさん 尊敬しています。
なんであんな アイディアが浮かぶんだろうと  
例えば ほうれん草なら おひたし ばっかり かぼちゃなら 砂糖で甘く煮る
キャベツなら 野菜炒め きゅうりならサラダ などなど ひとつの素材から作れるメニューの少ない事。。。 おいしいメニュー増やしたいです。 クックパットとかも利用したりもしてるんですけどね。 作りたいな~ 食べたいな~というメニューが なかなかないんです。 基本的に新しいメニューは苦手な私ですので。どうも そこをなんとかしないといけないみたいです。

料理の冒険 がんばってみようと思います。





  



b0080398_2255273.jpg

今日も暑かったので まだ食べていなかった ミニストップの白桃パフェ 食べました。おいしかったです。 今年の夏は どうも アイスが食べたくて ずいぶん食べました。
かき氷では満足できないのです。 
でも もうそろそろ いい加減にやめないといけないです。
お茶も 麦茶から ほうじ茶に変えてみましたが 子ども達は苦いといって 飲んでくれませんでした。明日はもう少し 薄めに作ってみようと思います。

秋ですね。 新商品のチョコレートが出始めております。 今回もその誘惑に勝てるでしょうか?
なんとか 努力してみようと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2007-09-11 22:59 | 日々の事