「ほっ」と。キャンペーン

オレンジミニ米粉パン

b0080398_10114376.jpg


卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ―あじわい食パン・ふんわりおやつパン・もちもち米粉パン
上田 まり子 / / パルコ

を参考に作ってみました。  毎度のことながら図書館で借りてきました。
以前に米粉ミックス(クオカで購入)したものが残っていたので それを使ってみたかったのです。以前 他の本のレシピで 作った時はいまいちだったし 子ども達にも不評で どうも作る気がしなかったときに この本が発売されて 再度チャレンジしてみました。

う~~ん やっぱり 米粉だ。。。 私には 合わないかな。息子にちょっとでも 米をと思ったのですが、息子の反応はどうかな?
この本は乳製品もゼロなんですが、 ショートニングを代用しています。 ここちょっと注意です。
ショートニングは トランス脂肪酸が多いので ノントランス脂肪酸のものを使ってください。
私はなかったので バターで作ってみました。
ショートニング くわしくは分からないのですが、きっとこの商品とか いいと思うのですが。ちゃんとした情報じゃなくて すみません。

まり子さんのHP は HBを買ったときほんとお世話になりました。
今回の本は いつくかコピーするに留まりそうです。








うちエコ入門―環境先進国スウェーデン出身ペオさん夫婦をお手本に
/ 宝島社

これも図書館から借りたもの。 先日 HIYOKOMAME のまめさんが紹介していたので 借りてみました。 エコね なにからしていいやらでね。
ゴミの分別とかもそうなんですが、 買うときから 考えるというのが 今回 教わった事ですね。
ゴミにならないような買い方 なるほど。 そのピントが満載です。
袋を拒否しても シールを貼られるスーパーってありますよね。 特に子供のお菓子とか
それでさえも レシートをしっかりもらっておいて 拒否する シールもビニールで 箱をリサイクルする時邪魔ですものね。なるほど

お金の節約ではなく 資源を大切にするために 大事に使う そんな風に子供たちにも話して行けたらいいな~と思います。
[PR]

by cramu412 | 2007-06-18 10:26 | パン