人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい

パン工房「くーぷ」の28日の日記に とってもなつかしい写真が投稿してあって 思わず興奮してしまいました。
今日 またコメント残してきてしまった。。。
昨日は県民デーだったので メールをしようかと思ったほど。
忘れていた子どもの頃の記憶が わ~~~と思い出されたようでした。

10歳の誕生日に買ってもらったお菓子の本 それをみて 型抜きクッキーを焼いていました。
小さなオーブントースターで焼けるのは クッキーくらいでしたらか。

今も焼き菓子が好きでそれにこだわってるのは きっと子どもの頃できなかったという思いもあるように思います。オーブンも小さいもので スポンジケーキがうまく作れないのは 私の技術もあるけど、オーブンの火力も小さいとうまくいかないと知ったのが最近です。

その事もあり 大きなオーブンを買った理由です。

今年 マクロに出会っていなかったら 私はきっと 小嶋ルミさんの本や たかこさんの本を片手に たくさんのスイーツを作っていたと思います。

子どもの頃からしたかった事。

昨年 出来なかったのは どうしてかな~ 作ってはいたけど たくさん作る事はなかったな。
まぁ 昨年は パンにかなりはまっていましたからね。

タルト クッキー パウンドケーキ スポンジ シュー シフォン マフィン など どうしてか 粉物の焼き菓子が 大好きで 食べたいし 作りたいし

今日 図書館で小嶋ルミさんの本 予約してきてしまった。
やっぱり ロールケーキとかも 作ってみたい。

卵を食べてるうちにといかいいながら シフォンとかも作ってるし 
お肉とかは やめれるけど 卵と粉物と甘い物とコーヒーは やめるきさらさらないでしょといった感じ

どうなんだろう 体の事を気にしつつも やりたいこと納得するまでしたほうがいいのかな~とかも思ったりしています。
このまま 我慢してても なんかすっきりしないというか やっとけばよかったと後悔しそうで。
オーブンもあって 材料もあって 作る時間もあって 10歳の頃したかった事が ようやくできるようになって。

焼き菓子とかはナチュラルスイーツでも 作れるもの多いけど ロールケーキ とかシフォンとかシュークリームとか やっぱり卵たっぷりで作りたい

ちょっと今 悩んでいるところ

料理は好きじゃないんですけどね。お菓子やパンは本当に楽しい。
今までなにひとつ 続いたものがなかった 私がパンだけはこうして1年以上も出来ている。
そしてお菓子作りだって もちろんおいしいけど 作るのめんどうだし 洗い物も大変だし どうして好きなんだろうな?と思います。

パンやお菓子を作っているとなんだか いつもと違う 時間が過ごせるし、あのオーブンから香ってくる匂いはたまらない

独身の頃 就職して 5時には毎日帰っていて 土日も暇で 彼氏もいないから、なんにもしないで家にごろごろとしていた頃が 3年ほどありました。
今 その頃 時間があったのに どうしていろんな事をしておかなかったんだろう?
家にお金を入れてるわけでもないし それこそ 料理をならったり お菓子を作ったり しておけばよかったなと思います。
今 働けない状況で 家にいる間しか出来ない事 やっぱりしておきたいなと強く思うのです。
本当はもっともっと 出来る事があって するべきなんだろうけど 久々に3時間子供から離れて 今はちょっと 気が抜けてる状況です。
やりたい気持ちは たくさんあります。連休があければ息子も2時にお迎え そろそろ私も動き出さないとと思っています。
今年の夏休み7月の14日からなんでるよ~~~ そう思ったら 1学期なんて2ヶ月しかないんですから!
さてさて G.Wですね。明日からお天気もよくなるようですし 子どもたちのリクエストで冒険広場に行きたいそうです。
みなさんも よい 連休 お過ごしくださいね。

by cramu412 | 2007-04-28 21:53 | 日々の事