「ほっ」と。キャンペーン

みかさんのリッチでまるぱん

b0080398_1149621.jpg

今日はみかさんのリッチで 子ども達の好きなパンを作りました。
息子は自分で チョコを入れ、丸めましたよ。

上のトッピングって2次発酵後でしたっけ?なんだか すごいパンになってしまいました。

そして そして 念願の自家製あんの あんぱんを作りました!!
b0080398_11514020.jpg年末作ったおはぎです。
母のつくるおはぎが好きでずっと あんこも自分で作って、作りたかった。

我が家のおはぎはあんこ 中にあんこを入れてころもに 青海苔 ごま きなこ が定番です。
青海苔のおはぎ おいしいのですが、仙台に私の思っている青海苔がなくて、わざわざ実家から持ってきてもらいました。
おいしかった。当日 翌日 2日間の食事は全部 おはぎ それでも平気です。

その時 少し残った あんこを今日はあんぱんにしました。 てんさい糖と米あめで作った あんこ おいしかった。

あんこ また 作りたいのですが、1回に結構な量が出来てしまうし、食べるのが私だけなので、なかなか作る機会がなかったりします。

今度はいつ 作ろうかな~~~



毎年 我が家の食事を豊かにしたいと思いつつ。息子を出産後は できないできました。

パンを作る気力を余裕があっても 夕食を作る 気力と余裕がなかった 昨年。

今年こそ 気合を入れなおし がんばらなければと思っています。

私の中のキーワードに 「食」 があります。

仕事も したいと思う事はやっぱり食に関すること 

でも、まずは 自分の家庭の食事を豊かにしていきたいです。

昨年なんて、弁当も夕食も 本当に手抜きだったな。。。

頭ではこれではダメだ!と思いつつも 結局 野菜炒めが多かったような。

昨年はマクロビにも出会って、

体が喜ぶ 食
心が豊かになる食
リフレッシュできる食

そんなものを目指して、3度の食事 おやつ おべんとう を作っていけたらと思います。

季節の行事食 、  旬   自分達で作る経験  そして 食材の意味などを子ども達に教えていけたらと思います。

今の時代 選ぶ目が必要ですよね。 早くておいしくて 安くて 手軽で いつでも手に入って
その 誘惑にまけないよになってほしいと 思います。
[PR]

by cramu412 | 2007-01-12 12:06 | パン