「ほっ」と。キャンペーン

はちみつパン&試作パン

b0080398_11251527.jpg

パンはもう少し後にしようと思っていたのですが、昨日から息子が調子が悪くなったので、シンプルなパンをと思って、みかさんのはちみつパンを作りました。

昨日 お腹が痛くなった息子、そして言った言葉がおかしかった。
「お野菜食べないから、ムシムシが、お腹に入ってきた~~~ 吐きたくないよ~~~」
といいつつ ガボッと大量に吐かれてしまった。。。

お野菜食べないから

わかってるじゃん!息子よ。少しづつでいいから 食べれるようになるんだよ。

右のはちみつパンは 油脂も砂糖も入らない、とってもシンプルなパンです。私はいつも配合を変えて作っています。しろいパンにするより、こんな風にミニ食パン風に作るのが好きです。

そして もう一本。私の試作パン 
b0080398_11361561.jpg今年はオリジナルの食パンとベーグルを完成させたいという目標を立てました。

いろんなパンを作ってきましたが、息子がいつもリクエストするのが
四角いパン
なんです。息子のために始めたパン作りです。

なので、お母さんのパンだよ~といって食べさせたい。

ベーグルは 目指すベーグルがあって、そんなベーグルを作れるようになりたいと思っています。外はパリッと中はもっちりでひきがあるベーグル。
きっと 自家製酵母か天然酵母なんだと思うんですけど。先は長いと思います。

さて、試作のパンですが、ま  第1回目ですからね。こんなもんです。

どんな食パンがいいかな~まずは目指す 食感や味なども思い描かないといけないですね。











b0080398_114774.jpg

今年はお花を飾ってみたり、ベランダでハーブや野菜などを育てたりしてみようかと思っています。

私 本当にお花や 緑は苦手なんです。 興味がなかったというのもあるかな~

でも ちょっとお花を飾ったり、パンやお菓子にそえる ハーブが欲しいと思ったり、野菜が苦手な息子にちょっとか関心を持ってもらえたらと思っています。

母がお花を活けるのが上手でした。お茶をできたり、字がきれいだったり、そんな母に反発した気持ちがどこかにあったのかもしれません。父に母のように、花やお茶や字を習いなさいといわれるのが嫌でした。

でも この年齢になって、やっぱりしてみたいな~と思うようになったのです。
もちろん 母のようにではなく、自分が楽しむために。
花も上手に飾れるようになりたいな~とか、今 PCの時代で字を書く機会が減りましたが、そんな中 さらりときれいな名前を書きたいな~とか思えるようになりました。

今年はなにかにチャレンジしてみたいと思います。
[PR]

by cramu412 | 2007-01-07 12:06 | パン