くるみといちじくのパン といろいろ


b0080398_1105253.jpg
いちじくを購入したので、ホシノ酵母のくるみといちじくのパンを焼きました。
ちゃんと 作ってないと本当に忘れますね。

他の習ったパンも作っておかないと と思っています。

b0080398_1115397.jpgそれとクオカで米粉パンミックスを購入してみたので、チャレンジです。
う~ん、これは袋に書いてあったものを HBで捏ねてみました。まだまだ試作の余地ありです。
食べた感じは普通のパンと一緒でしたよ。
2次発酵のみなので、短時間といえば短時間かな。
息子が、お米 得意じゃないんですけど、日本人なら米食べてくれ!!って考えがどこかにあって、どうかな~と思っています。
小麦のグルテンが入ってるので、アレルギーには使えません。ちょっとした目先がかわったパンをというときかな。

b0080398_112364.jpgこれはたかこさんのコロコロクッキー  FPを購入する目的の1つにこれを作りたかったんです。おいしかった。本当に簡単だし。丸めるのは大変だけどね。それだけかな。おいしくて見栄えもよくて、プレゼントにはとってもいいですよね。






b0080398_17375336.jpg夕方 焼いた ベーグル  ホシノ酵母で作りました。 田辺 由布子 さんのレシピです。
うーん  発酵が難しいですね。1.5倍 とっても軽いタイプのベーグルです。
もっと もっちり感とひきが欲しい  さくっとほぐれる感じ 捏ねがあまいのかな?

目指すベーグルまでには長い道のりがありそうです。 
これはこれで 子どもにも食べれるような軽いベーグルです。







ヤフーのブログを始めたころがちょうどこの頃でした。
11月25日 ちょうど1年たちました。

最初は 自分の悩みをつづったブログでした。そんなブログにたくさんのコメントをくれた方たちにとても感謝しています。

そんなころ お正月からパンを作り始めたのがきっかけで、ブログは私にはとっても重要なものとなりました。

ブログで知り合った方もたくさんいるし、私がここまで夢を持てるようになったのも、ブログとパンのおかげです。

夢だと思っていたのが、今 本当に現実として動き出しています。

本当は お正月にと思ったのですが、ブログ名を変更しました。

空想から  楽しむ空間へ  

パン教室「クラム」  のコンセプトとして  楽しむのという キーワードを大切にしたいと思っています。

パン作りが楽しくできると もっといろんな事も楽しく感じれるようになってほしい そんな思いがあります。

すべては自分しだい   江原さんの本に 母は太陽でなければいけない

そうありましたが、現実難しいと思うのです。

カウンセリングでよく言われたのが 自分を大切にする事 それから家族を大切にする事にもつなかると、でも その意味を理解するまで2年近くかかりました。

パンを作るという 自分の楽しみを見つけてから 私は劇的な変化をもたらしました。
そして 良い方向に向かう 人、本、話 などに出会いました。

自分が変われば回りも変わる そう実感しています。

これからも どうぞ 私の楽しさが伝わるようなブログにしていけたらと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2006-11-27 11:05 | パン