「ほっ」と。キャンペーン

両親への贈り物

今日、実家の親に少しお菓子を作って、DVDと写真と共に、送りました。
唯一の孫達の顔を見せたいと思うのですが、仙台と石川県ではなかなか行き来できないので、運動会を見せたくて、ダビングしました。

b0080398_153353.jpgCOOKPAD大絶賛お菓子よりフロランタン  ID146223
このアーモンドのキャラメルが大好きなのですが、水あめをはちみつに換えたら、カリッとした感じがでなくて、残念でした。でも恐ろしくなるほどのバターの量です。思ったよりも甘さは控えめでした。ちょっとづつ食べておりますが、かなりお裾分けしました。だって全部食べたら どうなる事やら!
b0080398_1542346.jpg
スクエア型で焼いてみましたが、レシピの型より小さめだったので、少し厚い生地になったんですね。やっぱりもう少し薄めの方がおいしいと思いました。サブレはFPでガガ~っと作っちゃいましたよ。本当にFPラクチンです。もっと早くに購入すればよかったです。

b0080398_1574728.jpg
たかみかのコラボ本より、いちじくのバターケーキ
いちじくの季節には作ってみたいとは思っていました。ラム酒がきいておいしいです。
ずっと憧れていた、パニムールの入れ物。なかなか購入する勇気がなかったのですが、ここ最近の買物で結構金銭感覚麻痺しつつあるので、買っちゃいました!やっぱりかわいいですよね。
これは一番小さなやつなのですが、真ん中が割れなかったので、見た目のおいしさ半減です。
それなりの大きさの方がいいのかな?今度違う大きさにチャレンジしてみようと思います。

これのほかにメイプルシュガーのクッキーを入れて送りました。
ただ単に私が作りたかったものばかりなので、父はあんまり喜ばないかもしれませんね。
もう少しパンが上手になったら、パンも送ってあげたいと思っています。



b0080398_15132841.jpg

今日はおねえちゃんの芋ほり遠足でした。昨日までの秋晴れが嘘のように寒い日になってしまいましたが、元気に行ってきたようです。
娘は4年保育で幼稚園に行っていますが、芋ほりは年長だけの行事なので、とっても楽しみにしていました。帰ってからもいろいろお話してくれました。
野菜が土の中で育っている事をもっともっと触れさせれる機会があるといいなと思います。
b0080398_15161490.jpg娘の大好きなかぼちゃのパンをホシノで作っておきました。お腹がすいた~と言っていたので、良かったです。温かいポタージュと食べていました。
昨日の生地捏ねの時、水の量を2%控えたのが、失敗だったのか、かなり硬い生地になってしまいました。1度といわず何度も作ってみて、自分の物にしたいと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2006-10-18 15:28 | お菓子