愛用の油たち

b0080398_8162754.jpg

久々に 愛用している 油が全部そろったので 写真にしてみました。 すご~い

塩も好きで 5種類ほどを 用途に合わせて使っていますが 油もです。

酸化があるので ここ最近は 買いひかえていたのですが  なんとなく 買っていたら そろってしまいました。


お菓子つくりのための油 だったりもします。    オリーブやアーモンド ごまの 油で作るお菓子も 大好き。

これに バターと トランスフリーのオーガニックショートニングも使っています。

いろんな油を買って   この油たちが 定番になったかな。  ごま油だけは たまたま 昨日 カルディで 太白ではないやつ 買ったけど 圧縮したものだったので いいっか。と



塩は  能登塩   ぬちまーす  岩塩  雪塩  焼き塩   で 使い分けてます
砂糖は  甜菜糖  いろんなメーカーのものを使っています。わざと いろんなメーカーにしてます。
醤油は オーサワの葵 
みりんは 味の母だったり 本みりんだったり
みそもね  手作りのやつと いつも 決まったメーカーのやつ買ってます。

あとは アガベーとはちみつと メープルと 

ケチャップは  カゴメの有機のやつ  マヨネースはほとんど使わないから  アジノモトのちっちゃいやつ
よっちゃんなんばんと  ソースも 有機のやつか。  自然食品店行ったときに あるやつとか 買ってます。あんまり 使わないのでこだわりなし。

あと 我が家には 夏になると ありとあらゆるドレッシングが 入る。 今は冬なので 青ジソとゴマと野菜ドレくらいだけど  
私が手作りドレッシングが 苦手な人なので。 (酢がダメなの)
つい いろんなものを買ってしまいます。

本当にいろいろ 買ってみて  落ち着いた調味料たちです。
[PR]

by cramu412 | 2013-01-21 08:30 | 日々の事