「ほっ」と。キャンペーン

理想の間取り

昨日 たまたま 通りかかった 家の完成見学会  木のおうちで 私好みの外見 ちょっとだけと思って はいったら
まぁ~ 間取りが私の理想のと ほとんど一緒なの~~~ 大興奮

今まで本当にたくさんの間取りを見てきたけど   

自分がこういう生活をしたいっていうのがあって その動線にそってある 配置

ここがこうなってほしいが 全部叶っているうち あ~ うらやましい。

今のマンションの間取りは 気に入ってるのだけどね。 マンションだとしたら
もう 同じパターンで 3件目だし

ただ 部屋干ししている私としては いつも リビングか寝室の洗濯物がぶら下がっているのが許せないのよ。
洗面所じゃ 狭すぎるし 後はパネトリーがないことか。  何しろ 道具やら 材料やらをいっぱい持っている日となので

もちろん 広いにこしたことはないけど マンションの よさも私は 好きなんだよね。
お庭があっても 手入れする自信ないし  そうそう 先日 シソでさえ 枯らしてしまった。 もう 諦めるよ

それでも 家を作ってみたい その プロセスを経験してみたいな~って 思うんだ

建築関係は本当に大好きだから  自分の家でかかわってみたい
自分が理想とする 思いを形にしたいな~と

頭がよくて 若かったら 建築士 目指したいかも。 昔はそれには気づけなかったけどね。
不思議なことに 主人が 建築士を挫折した人とわかったとき 不思議だな~って思ったの

いかに効率よく 暮らすか。 先日ライフオーガーナイザー講座に行ってきたけど
暮らしの空間を整えるって かなり大事
そうそう 講座の中で それは投資だと あったのが そうだなと 納得した。

時間も節約できて  イライラも減って  近藤さんが すっごい めんどくさがりやから 収納に目覚めたっていう人だけど  
小さなストレスが減ったら いいよね。





ここからは ちょっと いつもの心の観察のお話になります アメーバーに書くないようになるけど なんとなく 続けて書いてみますね。


例えば ここがこうなればいいな。と 毎日のストレスが解決すると   根本的な 自分の欲求が見えてくるように思う

こうなれば 幸せなのにを 叶えてきた私です
で 今は 甘えたいんだ 満たされたいんだという 願いを思っています。

これね こんなこと思うってことって 贅沢じゃない。

お金に不満だったり 小さな毎日の生活に不満だったり  職場のこと 家族のことだったり 健康なことだったり そういう不満や 不安があると 見えてこないんだよね。

そいうい不満に心が支配されていると  甘えたいんだなんて 贅沢な悩みはみえてこないんだけど

私がやりたい ことって この根本的な不安や不満を見つけて 解決していくことなの。

毎日の出来事って この気づかない不満が現象化していくから。

どんだけ うわっつらを解決しても  心のそこに封印しているものを解決しないと 満たされなかったり おんなじことが繰り返されたりするんだよね。

だから 小さなストレスを ちょっとづつ 解決していくことも 大事
住まいを整える 食を整える そういうことで 見えてくるものがあると 私は思っています。
[PR]

by cramu412 | 2012-09-09 12:55 | 日々の事