人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかった!!!!!

ここにも ずっと 自分がやりたいことがわからないといって いる
そして ここ最近のイメージで   誰かがふらっと 私に会って 元気になっていく  そんなことがやりたいと
そういうのを 実現できる仕事はなんだろう?  とずっとずっと 本当にずっと 思ってきました。

何の仕事をすれば それがかなうのか? 探してきたな~


でね  今朝 友達と話していて 発見があったの~~~


そのイメージは   母がやっていることでした。


私の家は結構たまり場みたいになっていて    数少ない友達が 時々きていました。

で 夕食を私の父や母と一緒に食べ  これといって 何をするわけでもないのに 一緒にくつろいで 10時くらいに帰っていく  そんな ことが 多々ありました。

母もよく
いつも 何なんだろうね・・・と


友達は ただただ 我が家にきて 私とというより 私の家族と会話して なんとなく 元気になって 帰っていく

私と遊びにというより  一緒にご飯を食べたくて 来ている感じ

母もそれは ぜんぜん嫌なそぶりもせず  1人であろうが3人であろうが もてなしてくれて

きっとそれが 私はうれしかったんだろうと思う


貧乏といえる我が家が  それほど豪華だといえない夕飯だったけど 母が料理が上手だったので いつもご馳走してくれた。


私がやりたいのは きっと そんなイメージなんだ。


無理に励まそうとか 何かやってあげようとか 何とかしようとか まったくないの。

ただただ  よりそって 一緒に食事をして 父も一緒にたわいもない話をして
10代の女の子が きっとそれで 癒されて 元気になっていたんだと思う。


私がしたいことは  そういうことなんだな~と 発見した。
あ・・・ めちゃくちゃ すっきりした。 この答えがわかったら 楽になるよ~

だからね 職業じゃないのよ  そりゃ わからないはずだわ。

これから 子どもたちも大きくなる  昔は主人の職場の後輩たちもよく我が家に来てた。

ふらっと 我が家に来て  一緒にご飯食べて  また 帰っていく。
お金持ちにならなくても  私がすごい人にならなくても  やれることだった。



仕事はね 降ってくるよ


大丈夫  昔 学生のアルバイトも 就職も 結婚も 今のパートも 棚からぼた餅で 降ってきた。
ちゃんと その時 幸せに暮らせるだけの収入がある暮らしをしてきてるから  これからも大丈夫

これで ただただ ゆだねれるよ   降参できるね。






昨日はねまた いろんな発見があって

職場に ちょっと気がかりな人がいたの  

実力があるのに すねてる人
自分の職場の担当にちょっとすねてる人

もったいないな~と 思ってきた。

私はその人たちの お手伝いを積極的にしていたのね。 人は変えられない 変えようとしない
でも 何かしてあげたかったから 一所懸命 愛をもって 手伝ってた。


やればできるんだよ
やる覚悟を決めるんだよ
大丈夫だよ

小さなことも大事なんだよ


そう思っていた。

それってね 自分のことだった。


いつまでも 自分なんてとすねてないで  覚悟を決めてやるんだよ
それは 私への言葉

小さなことしかできないからと すねてないで それを大事にしていくんだよ
それは 私が家庭を守ることしかできないしとすねてる私への言葉だった


どうせ ブスだし 頭悪いし 要領悪いし  失敗するし へまやるし なんにもできないし どうせ私なんて

失敗を恐れていて 責められるのを恐れていて 馬鹿にされるのを恐れていて 責任を取るのを恐れていて
愛されていないし 認められていないし  

そう 思っている自分がいて




そうじゃないんだよ   
大丈夫だよ
あなたはあなたでいいんだよ
とっても 素敵な人だよ
自分らしくやってみればいいんだよ
失敗してもいいじゃない
私は愛しているよ
認めているよ


そういう思いをその人たちに かけてあげたいと思っていたけど
それは全部 自分に対しての言葉だった


ここ2日間 また 発見があって とても うれしいです。

by cramu412 | 2012-04-06 16:31 | 日々の事