人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お片づけ祭り 終了!

先ほど ベルメゾンからトイレマットが届き 新しいめちゃくちゃかわいいトイレマットをおいて 我が家のお片づけ祭り (こんまりさんの ときめくお片づけ)が終了しました。

お~~~~  すごい 達成感。  

このマンションに来てから 仙台のマンションでやりたいけど やらなかったことをやろうと 決断し 
本当にお金もかけて その住まいを自分の思うような住まいにと やってきました。

ずいぶん やっていたつもりでしたが  こんまりさんの本のおかげで さらに 処分するものが増え
思い切って やりましたよ~  昔の通帳とか 給料明細とか 電化製品の説明書とか 特に思い切ってやりました。 本を読んでないと 捨てれなかったと思います。

仙台のマンションのとき いつ転勤になるかわからないからと いろんなことを我慢してました。
でも 結局 11年住んでました。 こんなんなら やっておけばよかった。 そう強く思いました。

我慢した理由に  最初 結婚したときは 水戸に住居を決めました 今のマンションと同じく 3LDK 
市の補助もあるようなマンションで とても広かったので それにあわせて 家具を買ったのですが、仙台に引っ越したのは そこよりも ずいぶん狭いマンションでした。

正直 ここより広いマンションで住めるとは思っていませんでした。 だから 荷物を増やさないように 増やさないようにしてました。
でも 本当はここをこうしたい 家具を買いたい。いろいろありました。

家でサロンをやってたとき 純子さん宅って 何にもないですよね・・・と
いいのか悪いのか?  子どもたちの小さかった頃 さわってほしくないという理由に 小さい子仕様というか
ものがない状態を サロンもし続けるためにもキープしてました。
それでも スイーツの会のときなんか みんなゴミ箱が上に 押しやられていたもんね。

そこはだめ ここは駄目といっても 小さい子たちには無理だし 正直 お母さんたちは おしゃべりは お菓子作りなどで 子どもをずっと見ているわけではなかったし 汚されたり 壊されたり いろいろも あったから
なかなか 思ったようなリビングにはできなかったのもあったりでね。


なので ここにきたときは よっしゃ~ やってやるぞ!という 感じで やってました。
風水もちょこっとだけ 参考に できる範囲で取り入れています。

以前 おうちをパワースポットにしよう という 本があり  いろいろな方法が紹介されていましたが ほぼ9割私はやってました。
今は 後 お香を買ってみようかと思っています。ちょっと 他の商品を一緒に買うまで我慢なんですよね。

私はもともと 掃除なんて 出来ない女 でした。
独身時代の自分の部屋は  母いわく  どろぼうが入った部屋だと

そんな私が ここまで 掃除にこだわるのは  その重要性を知ってるから。

成功したければ 自分がよりよくなりたければ  まずは 掃除です。
こんまりさんのいう ときめくものたちだけに囲まれれば それはそれは最高ですね。
家族持ちだと そうもいきませんが

ダイエットしたい きれいになりたい 仕事のことでうまくいきたい チャンスをつかみたい
より成長したい  恋愛でうまくいきたい  お金が欲しい などなど  
何か願い事があるならば まずは 掃除です。

掃除して 家の中がきれい というのが とりあえずの条 というのが私の持論です。


そして 掃除できない人は  自分を見つめる覚悟をもって 自分と向き合ってみてください。
片付けできない 理由はちゃんとあると私は思っています。
そこに 自分の傷が 隠されていると思っています。

こんまりさんの事例も ありますが 本当にそうだと思いますよ。


今日も 友達が「そんなにそんなに片付けや 掃除がんばって どうするの? そんなにがんばらなくていいよ」と

今まではずいぶん がんばってやってきましたが
大祭りが 終わると 本当に楽です。 だって 見える場所に物もないですし みんな戻す場所がありますから。

何が自分を変えないな?と思ったら  家の片付け チャレンジしてみてくださいね。
プロの力を借りるというのも ありだと思います。

物にも波動があります。 物との出会いにひとつひとつ 感謝をこめて。





今 さいたまで住まわせているマンションは 贅沢すぎるほど 広い場所に住まわせてもらっています。
それでも 何かと 管理が厳しいマンションであまり 釘などは うてないのです。

本当はここをこうしたい ここはこうなっていたい ここに収納が欲しい

などなど こだわりがあればあるほど 改善点が見つかっています。

だからこそ 自分で自由に やれる 家が欲しいですね。

注文住宅になるのか リフォームになるのか マンションになるのか 一軒屋になるのか わからないけど

理想の家が欲しいです。

昨日 建築会社の奥様というかたと お話が出来たのですが 図面を書いていらっしゃるそうです。


だれか 私の思いの理想の図面 書いてみてくれる人あらわれないかな~

簡単になら 書いてあげるよ! みたいな。 自分の理想の家を語って それを形にしてもらえたら
夢はもっと 膨らむと思うんだけどな~

by cramu412 | 2011-11-01 21:24 | 日々の事