人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やれることを こつこつと

先日 お友達かな。 私はお友達と思ってるけど、という人から
「何やってるの?」と 聞かれた。  仕事をやめて 昼間時間があるように きっと思われたのかな・・・と
私も 小学生2人になったら きっと 暇だろうな・・・と 思っていたし  実際 仕事やる前までは こうやって 家にいることを 後ろめたいというか お金も稼がないで 使っているだけの人間だと思い 仕事したいと思って 不満、不安を募らせていた

でも 今は 何かと忙しいのだよ。 主婦はあっという間に時間がたつ。
仕事していたときの1時間の長かったこと。

もうちょっと 毎日掃除をきちんとしたいし  引っ越しして1年 収納ももう少し 手直ししたい
もうちょっと 毎日のおべんとうと 夕食は丁寧に作りたいし  自分の体のメンテナンスもしたい
朝 きちんと 運動して 夕方も歩いて  お風呂上りには マッサージして 寝る前にはストレッチもしたい。 原発に関してももっと 勉強したいし。 パソコンも習いに行こうか迷い中
本もゆっくり読みたいし 子どもたちの勉強ももうちょっと しっかり見てやりたいし。

そんな中 今年は 学校の役員をした。 昨年もおねえちゃんの学年でやったのだけど 今年は息子の学年で 広報になった。 みんな すっごい嫌がっていてね。

部長にさえならなければ 大丈夫だよと 言われていたのだけど。
その 部長に くじで 引き当ててしまった。

最初はじゃんけんで 負けて 学年代表になったのだけど その中から 部長のくじを引いて決めたら しっかりなった。

ふぅ~~~

めんどくさいといちゃ めんどくさいのだけど。

仙台の友達が みんな何かしら自分のできることといって がんばっている姿を見ていて。
自分には何ができるのかな・・・と 思っていた。

といっても 被災地に対して何かできるわけでもなく ちょっともどかしい気持ちでいたのよね。

なんだか じゃ これをしなさいよと あたわったように思っていて。
与えられた仕事をやっていくことも 大切だよな。と 思っています。






3.11の地震から 始まって 原発のこと これからの日本のこと いっぱいいっぱい 考えることが 多い  いろんな意見を聞いたり 読んでると  自分がいいと思ったことは 実はそうじゃなくって こういうことで どういうことでなどなど 

自分の浅い考えでは けんとうもつかないことが 今はたくさんあるんだと 思っています。


私はこう思うというのは 自分の中ではあって。
かといって それを今は発言するつもりは なくって。

もくもくと 自分の信じることを こつこつと やっていくだけど 思っていて。
あ~だ こ~だ 言わなくても 自然と 仲間として 集まってくるかな~と思ったり
行動によって 周りが何かを感じ取ってくれればと思っています。

目の前のことを 消化するだけじゃ 駄目なんだけど でも 淡々と毎日を過ごしていくことも大切かな~とも 思います。

by cramu412 | 2011-04-22 15:27 | 日々の事