シンプルライフ 

ここ最近 断捨離 ブームですが   私が意識し始めたのは 3~4年くらい前でしょうか。

確か そうじ力 や 西村玲子さんや  最近では  金子由紀子さんとか  で 今回この引っ越しをチャンスに いろいろ 考えて 物を減らしたり 増やしたりしてみたのですが、 ずいぶん 快適に過ごしているように思います。

先日から 本格的に ナチュラル素材での 洗剤を 考えていて その手の本を 検索すると そういう人って やっぱり シンフルライフの本を 出さされていて 数冊読んでみました。

以前から書いてますが 何しろ 物を少なくは 徹底しました。 で 表に出ているものを 減らしました。 比較的 隠す収納が好きなので 今回収納も増えたということで なるべも 表にださないようにすると さっと元に戻すだけで スッキリ感が出ますね。

後 そうじきやら ふき掃除やらが ささっとできます。

掃除機も 小さなスタンディングタイプを買いましたが 朝 ちょっと出勤まで時間があると ささっと 出来ますし 子供たちも自分でしてくれます。 休みの日は大きな方を出して全体をかけています。


洗濯は もっぱら 夜派です。 ブラブラと寝室に洗濯物が下がっているのはどうかと思うのですが、乾燥に弱い 息子にはちょうどいいみたいです。  時々 夜やらないと のどがいたいといいますし。 加湿器持ってないので ちょうどいいかな~
へたすりゃ 朝 半分乾いているし 夏は完全に乾いてます。

台所の配置も 理想に近づけるようにやったのですが 快適です。
完璧なのは 無理だけど  物を減らした分  以前みたいに 大きなパネトリーが欲しい熱は冷めたような。

お菓子やパン 食材の ストックをあまり持たないようになったので 楽になりました。 意外と管理が大変だったのと 精神的に 神経使っていたんだと思います。 消費期限切れやら 駄目にしたりが多かったので それが嫌でね。 捨てるたびにつらかったんです。

あっ パナソニックの冷蔵庫も 快適です。 両開きにもなれました。

あっ いまいちというか やらなくなったものに 鉄のフライパンと おひつ があります。

おひつは 私には 精神的負担も多かったな~   鉄のフライパンも ついつい フッ素にしてしまうし。 私 食器洗いが  家事で一番 嫌いなんです。

いつも 最後まで やらなくて 見かねて娘が手伝おうか?と 言ってくれています。

出来ることなら食器洗浄機欲しい~~~
出始めてって エコだといって すっごい宣伝してましたけど 今はどうなんですかね~

後 電気代節約で  夜まとめて~と 言っていた お友達がいました。 
どちらかというと 毎回 洗いたいので それは嫌だな・・・と 思ったり。

まぁ 今のマンションの台所では 設置不可能なので いいのですがね。

で ご飯ね お鍋洗って お櫃洗っては 結構 負担が多かった。

人それぞれで それくらい 簡単よ。という人もいれば  それするのって大変っていうのがありますよね~

服とかもね~  仕事行くときはこれって 決めちゃいました。 毎回同じ服着てます。
月 水 金 の出勤なんでね いいんです。 職場の人は なんて思ってるかわかんないけど。

そうそう 先日実家から  昔着ていたセーターを持ってきました。
私の服 ずいぶん 置いてあったらしいのですが。(私が捨てておいたつもりだったのに、母が 蚊ってに残しておいた)
セーターって 子供が小さいと 着れないじゃないですか。 汚すしね。で ずっと 着てなかったのですが もう そんなこともないので 復活しようと思って。 ちょうど買おうかと思っていたので 残しておいてくれた 母に感謝です。


そういうことも 結構ありますよ。 捨ててしまったけど もったいなかったな。とか 置いておけばよかったってことも  難しいですね。


後は 洗剤ですか。 洗面所の下に いろんな洗剤やら トリートメントやら スプレーやらが ガラガラあるのを 本当はスッキリしたかったのですが
アルカリウォッシュやら エタノールやら 精製水やら クエン酸やら 増えたら結局一緒だったけどね。

何か そういう もので 掃除できたらと思っています。
エコを意識して というわけでは ないです   私自身 臭いが駄目になったので 仕方がなくというか 快適に掃除したくて。
気分悪くなると しばらく しんどくなるんです 

せっけんが 苦手なのでね 洗濯だけは  新聞屋さんから いただいた普通の洗剤なのが本当は 気分的に ネックなんですけど 
エコベールが 普通に使えるようになりたいです。

全部が全部 理想にできたらいいんだけどね。 でも それだけかな。 洗濯洗剤だけが、 納得できてないの。 

仕事を始めて  今まで有り余る時間でやれていたことを 凝縮して やらなくちゃいけなくなった家事。 何しろ 子供たちが たくさん手伝ってくれることが 助かっています。
レベルは 落とさない というのが 主人との約束なので  いかに短時間で キープするか?と日々考えながらやっています。


後 食事なんですけど これも シンプルでと 思って  
幕内さんが今年入ってから 書かれていますが もらいもので 作る食事。と
最近 めちゃくちゃ 共感してるんですよね。

7日の記事は みなさんに知って欲しい記事なので リンクしておきました。
中国が 日本の森林を買収して 水を狙っているというものです
これ あまり 知られてないようですが 深刻な問題です。 お金に今はならない 森林を 中国が買っているそうです。 地主さんは お金になるならと 売っているみたいですが どんどん 日本が 中国に買われていったら・・・  なんだか 怖いお話ですよね。

私は日本が大好きです。 和風のものも 大好きです。 日本の すばらしいところを残していきたいとも思っているけど 便利には負けていますが。

今 やれることをやれるだけ  シンプルに生活をしていくと やっぱり 楽なように思います。
そんな仲間が増えるといいな~と 思っています。



長々と失礼しました。
[PR]

by cramu412 | 2011-01-09 09:21 | 日々の事