「ほっ」と。キャンペーン

食材

昨日の夜 なかしましほさんの バナナケーキを焼いた。 
もう 定番すぎてるんだけど 飽きないおいしさが大好きなのと 無性に娘が食べたくなるらしく、彼女からの めずらしいお菓子のリクエストがある もののひとつです。
昨日はマフィン型で 焼いて見ました。まだ 食べてないです。

このケーキにはココナッツマフィンが使われている。 比較的しほさんココナッツマフィンを入れるレシピが多く 私の定番材料になっていて なるべく きらさないようにしています。


タイトルの食材  来年の節約に向けて  来年は 食材を使いきろう~と 思っています。

食材も含めて何でもなんだけど ここ数年 買ってみたものの・・・で 処分したもの 金額にしたらどれくらいあるんだろう??と 恐ろしくなります。

今となれば それも必要だったと 言い聞かせていますが、かなりの金額。

パン  ナチュラルスイーツ マクロ関係の 食材や道具。 どれだけ 買ったかな~

結局 元に戻ったじゃないけど それほど 自分の許容範囲 広まったわけじゃなかったのよね。
でもでも 後悔もしてないし 本当に本当にして よかったと 思っています。 

試してみたいとわからない  と思うしね。

食わず嫌いの私は もともと めちゃくちゃ 狭い範囲の食生活だったので やっぱり駄目か。との確認だったけど。
そして 家族も。


それでも 調味料は変わったし。 マスタークックも圧力鍋も蒸篭も木のまな板も 大きなオーブンも HBも などなど 以前では使わなかった道具も今は定番。

自分が良いと思っていた栄養学の知識や経験だけから もっと いろんな考えを受け入れられる自分にもなれたし。


来年からは 使い切るように、していかないな。 迷うは パンやお菓子の材料よね。
あんまり 作らないようになると ストック材料の選択が難しい。
作りたいと思ったときに作りたい人なのでね。 まぁ 送料惜しまずに こまめに注文するとします。


苦手と思っている 食事作り 来年は克服できたらいいな~と 思っています。


 




今週 提出の パルシステムの注文書。

商品が来るのが 6日なので 一通りのものを 注文したの。

卵 牛乳 野菜 果物 お魚 お肉 冷凍食品 パン おやつ。 などなど

合計 9600円になりました。 でもね やりたかったの パルで 全部のお買い物。
うまく 1週間の献立考えて 無駄にならないように していきたいな。

年末にむけて 一回 食材リセットを目指し 食品庫と冷蔵庫の 消費をがんばろうと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2010-12-19 06:47 | 日々の事