「ほっ」と。キャンペーン

節約術

節約術  たまたま クエン酸スプレーを検索したら 節約術の HPやらブログやらがヒット。

そうよね~

と 本当は今年 節約年の予定だったのに  主人の骨折 転勤引っ越しでそれどころじゃなかった。

でもね  がんばって かけている保険のおかげで なんとかなったので 結果オーライの年にはなったのよ。

で 以前のマンションでやりたい 欲しい。と 思っていたことを 片っ端からやっていったのよね。 それも 正解だった。

今 パートに出たら 家にいる時間がないのもあるせいかもしれないけど ここをこうしたいとか こうなればいいのに。というのが 今のところなくなって

家の中に関しては 9割 満足なのよ。 1割は しょうがない部分というか それこそ注文住宅でも建てなくちゃ叶わないことですから いいんです。

収納に関しても 先日また がんばった。 今日のゴミ 中のゴミ袋 3個分。 引っ越しして 半年たって ほとんど処分したつもりだったけど もしかして~と 思いつつ処分できなかったものを さよならしました。
あっ 唯一自分のもので できないのが お菓子とパンの道具。 一通りそろってるからね~
娘がやりたいといってるので それだけは 置いておこうと。
後は 主人のゴルフバック と 中身 処分したいんだけど どうなんでしょうね~

でね 節約とつながる話として どれだけ 私は捨ててきたんだろう?と
まぁね 模索してきたというのもあるので しょうがないというか それも必要なことだと思うのでこれからは もっと 買うときに考えようと思います。
食品もね~ 腐らせたり駄目にしたりが多いので それも がんばって 使い切るということを徹底しないと。

今日も おはよう奥さんだったかな? ちらっと節約術みたいなのを読んだんだけど 水道代 月2000円って どういうことですか? 
我が家今 その4倍払ってますが? その4倍も今 5倍になりつつある。

さいたまは水道代高いらしいけど。

後は食費よね。 食材も無駄にすることあるし なるべく おかずは残らないようにとはしてるけど、なんなんだろうね~ 我が家の食費の高さは。

洋服とかも 家族みんな贅沢とかしてないんだよ~

でもね ローンを払っている人からみたら 我が家なんか 赤字どころか もうちょっと貯蓄できるでしょって 感じなんだろうな~と 思うの。


先日もね 2世帯住宅の完成見学会を 見てきたのね。新聞のチラシに入っていて。
今まで2世帯住宅の見学会は見たことなかったし  間取りがめちゃ 私好みだったので 行ってきました。

もともと 住んでいた土地らしく 家だけで2500万ですって。

いつも 行くのは 天然木やら 自然素材の家ばかりを見てきてるので フローリングやら壁やらは やっぱり 味気ないな~というか なんかね。 やっぱりね。 ちょっとね。といった感じ

でも そういうのだと 2500万では建てられないから。

最近思うのが 自分の親と同居というより  息子の結婚を待ったほうがいいような気がしてきた。
まだ 8歳ですが。。。

それか 息子が3世代の家を建ててくれ~と 言った感じ?かな。

父も62歳母も60歳 主人47歳私37歳。 後 20年後 建てるとして さすがに 父と母はどうなってるやら。 自分たちただって どうなってるやら。だね。

転勤族 将来のことが はっきりしないという デメリットがあるね。

以前はね 自分の家 台所もすっごい 広くて いろんな道具置けて 広い家がいいな~って すごく思っていたの。
でも こうやって 仕事行くようになると 家になんて いないからさ。 何しろ片付けやすい家でごちゃごちゃ物がなくて シンプルにシンプルにしたいという思いがあったり

料理だって こったものなんか つくりゃしないし、 最低限のものがあればいいや。になった
あまり 住まいに執着がないというか 寝れればいいのか? みたいになってきた。

それは この半年 自分がやりたいように やれたという満足感から 来るものでもあると思う。

転勤族の人たちって 定年になった後 どうしてるんだろうね~

途中で家を建てちゃってる人も時々聞くけど。
我が家はきっと ずっと 建てない予定なので  家を買うにしても ずっと賃貸にするにしても
それなりの貯蓄ってやっぱり必要だと思うのだけどどうなんだろうね~

今を楽しまないで 我慢ばっかりで 貯金貯金っていうのは 嫌なんだよ。
だって 生きてる保障なんて ないんだもん。
そうかといって 貯蓄も ないのも どうかと思うし。

そこらへんの バランスが難しいな~と 思ったのです。


で 節約術は 何かいいのあるかしら?
まずは 無駄を出さないことを 来年の目標かな?

これも 具体的ではないので 食材を捨てないこと 買うときに 必要なものか?というのを 今まで以上に吟味すること。 かな。

また がんばろう~


 





もうひとつ迷うことに レジャー費。

3年ほど前から  今のうちに楽しもう~ということで 温泉行ったり ディズニー行ったりしてるのだけど  これから どんどん お金がかかる一方。

で 今は我慢して貯蓄できるうちにしておいた方がいいのか?

でもさ。  子供たちと一緒に レジャーなんて きっと 娘が小学校のうちの後 2年くらいだと思うのさ。

来年早々 車を買うのだけど それも 迷いに迷ったの。

でも 今 一番 家族でいろいろ 出かけて 4人での時間を楽しみたいよな。と
ということで 大きな車にするのね。

貯金も大切  だけど 時間も大切だと 私は今までの経験で強く思っていて。

物より思いで の CM じゃないけど 楽しい時間も欲しいな~と いうのを 思っています。


自分で納得いく お金の使い方 早く見つけたいな~と 思います。
[PR]

by cramu412 | 2010-12-14 15:35 | 日々の事