なかしましほさんのお菓子

b0080398_1095019.jpg

私が何度もリピートしている しほさんのお菓子の中でも 上位にはいるものばかりです。

ピーカンナッツとコーヒーのビスコッティ これは本当においしい。いつも ネスカフェのインスタントコーヒーで作ってます。

ピーナッツバターとチョコチップクッキー  これは ピーナッツバターの味で よさが決まります。

アースケーキ 今回 杏といちじくをブランデーにつけて作ってみました。 おいしいです。

冷蔵庫に残っている材料で作ったんですけど いつも 定番においてある材料は どうも これらはいつでも 作れるように スタンバイさせているよう。

アースケーキ 子供たちは食べないので いくつか お嫁に出しました。

b0080398_1013143.jpg

こちらは 稲田多佳子さんの ダブルチョコケーキ

私いくつか 多佳子さんのレシピをコピーしてファイルにしてあるのですが このケーキもいつかは作ってみたいと思っていたもの。

ただ 生地にもチョコたっぷり バターたっぷり さらに グラニュー糖とチョコチップが追い討ちをかけます。

冷蔵庫の材料消費にうってつけなので 作ってみました。
これを食べるなら ガトーショコラが好みかな。 といった 感想です。


今日は それほど 暑くなかったので。(今 10時ですが 暑くなってきました) コーヒーをセミナーで習ったことを復讐しながら 入れてみました。 
めちゃくちゃ おいしいじゃないですか! まろやかです。 後味がいいです。
好みのお味で いい感じです。

昨日 デパートで ハリオので ステンレスで ペーパーレスの販売をしていて
お姉さんが薦めてたんだけど。 ペーパーだと 脂分が落ちないんですって。

ティステイングするときって ペーパー使わないんですよと。

う~ん でも 洗うのが大変なんだよね。 コーヒーが 流れていくのが嫌なのよ。

ということで また 同じドリッパーを買おうかと。 色つきのものをと思ってたけど、コップで入れると どこまで入ったかわからないという書き込みみて。

いつも私はコップに直接落とすので、 透明なものにしようと 思います。

陶器のおしゃれなものもいいんだけど 毎日のことですしね。







昨日 新宿に行っていたのですが、富澤商店に行ってきました。
店舗は初めて。  パンつくりをはじめて 一番最初に ネットで材料を買ったのが富澤でした。
HBにホシノのお試しが ついてくるんだよね。それがたしか 富澤からだったはず。

今回はホシノ丹沢酵母と トランスフリーのショートニングを買ってまた。 さすがに粉は重いので ネットにします。 

メッシュ型に塗る油 一番 型はずれがいいのが ショートニングなので  今回迷ったのですが 消費期限が 短いけど 300gのものを買ってきました。 年内は メッシュ がんばります。

材料は 富澤 ナチュラルキッチン クオカ を今までずっと ネットで使い分けてきました。
店舗で買えるのは本当に うれしいです。

比較的買いだめしてきたのですが  粉以外は 買いだめしなくても 東京行ったついでにちょこっと 買えるし、大宮でも ハンズや成城石井で買えるので 助かります。
[PR]

by cramu412 | 2010-09-10 10:33 | お菓子