しょうがない

最近の私の口癖というか 口癖とは 思ってなかったんだけど、

しょうがないじゃん。


子どもに何か言われて しょうがないでしょう~と いう場面が多いように思って。
もっと何か違う言葉で本当は返したいな。と 思うんだけど。


どうしようもない出来事 に対して しょうがない。

あきらめるしかない。 ほかに方法はない がまんするしかない。 その出来事をうけいれるしかない。


以前 息子が   しょうがないって どうせ言うでしょ。と 自分のつらい出来事をなかなか話してくれなかったことがあって。


もっと うまく 言葉をかけてやれたらと 思うのですが。




ちょっと 最近 気になっています。
[PR]

by cramu412 | 2010-08-06 18:37 | 日々の事