好き嫌いのない子

今日の夕飯の献立も思いつかないで 発狂してしまい 娘に
「野菜炒めでいいよ。」といわれ。

豚肉 もやし ピーマンの オイスターソース炒めになりました。


何しろ  夕飯が思いつかないのです。

金曜から主人がいないことを理由に ずっと 炭水化物オンリーの 食事が続き。野菜をかなり腐らせてしまいました。

私 基本 炭水化物あれば いい人なんです。

野菜も苦手。 マクロ知って お肉も本当は食べなくてもいいと思っているけど 野菜だけのおいしい料理が作れないので頼り切っている。から使っている。

卵が大好き  牛乳大好き。

基本 ご飯と卵が あればいいのかも。と 今思ったり。


夕飯の献立が思い浮かばないのは 自分が食べたいとは一切思ってないからかもな~と。
食にこだわっているくせに 基本 本当なら食べたくないんですよね。 きっと。

でも そういうわけにもいかないし。子どもたちや旦那の健康は気になるから  何か作らないといけない。

出来ることなら 何でも 食べれるような人になってほしい。 そう思うと 本来ならいろんなメニューを作って 食べさせなくてはいけないと 思ってるんだけど、自分は本当はそうは 思ってないのかも。

と ふと 先ほど思いました。

本当はね 料理作りたくないんです。 本当にめんどくさいから。 そのくせ お惣菜 食べたいとは一切思わないので 買わないし、なので 作るしかないから 作ってるんだけど、ご飯と味噌汁あればいいやん と きっと 本音は思ってて。

でもさ~ 専業主婦が 手抜きしたらあかんでしょう~  
ちゃんと 子どもたち食べささな あかんでしょう~
旦那 糖尿病なんだやろう。 ちゃんと 作ってあげなくっちゃ。
そんなんしてたら 好き嫌いの多い子になってしまうよ。
病気ばっかりの子になったら どうする?
食べれるもん少ないと 損やもんな~

だから ちゃんと バランスのいい食事 毎日 しっかり作ってやらな~
あんた 栄養士やったんやろう?  ちゃんとつくらなあかんで~~~


と なぜか 関西弁の人が ささやいてきた。
と 妄想してみた。




今の私の食事の内容やったら、子どもら 好き嫌い多い子になるのかな~
旦那の病気悪くなるかな~  子どもら病気の予備軍にしてしまうかな~
旦那 ちゃんと作れやって 内心思うかな~

という 不安がいっぱいかも。


もし  いいんちゃう。  大丈夫やと思うで。しっかり 作ってるやんか。って 言われたら 楽になるかな~

でも やっぱり もうちょっと がんばらなあかんは。って 言われたらどうしよう。。。



何しろ 工夫がない私。 と 本当に 本当に食べたいメニューが少なすぎ。
子どもらや旦那には物たりんかったり、栄養バランスが悪かったり してるかもしれないけど、私はぜんぜん 平気で 十分やったり してるんだよね。。。

味付けは めちゃくちゃ シンプルなもので いいし。 野菜も食べたい野菜 そう多くない。最近 買うのは豚肉ばかりで それも 野菜炒めが食べれれば十分で。 
手の込んだメニュー 別に食べたいとはまったく 思わないんだよね。

こんな私に育てられた子どもたちは  食に関して どうなっていくんやろうという不安がいっぱい

お母さんの料理が上手でおいしかったのに 何で私はこんなんになってしまったんやろう。

ということは 料理が苦手な母親でも なんでも 食べれるように大人になったら なるかな~

みなさんの お母さん 料理上手でしたか?  苦手な人でしたか?
そんなんと 自分の食の好み なんか 関係ありましたか?

お話聞かせてもらえるとうれしいです。
[PR]

by cramu412 | 2010-07-12 22:12 | 日々の事