原動力?

私の原動力が  誰かに認めてほしいという 思いと、 劣等感 自己否定 自信のなさ 焦り 不安 不満 ○○がないというつらさ むなしさ くやしさ

そんなものが 私の原動力だったんだな~とある方の ブログを読んで思いました。

ないものが 欲しいという思い  を 原動力にすることは あまりよくないことなのかな。。。

引き寄せの法則の本を かなり 読みましたけど きっと それで 満たされることはないのかも。と 思います。

なら どうすればいいのかな~と。

私は 何かを与えなければならないと思っていました。 (たぶん)
私は 誰かより優位になり それを教えなければならないと思っていました (押し付けがましいね)
自分が正しいと思うことを みんなに伝えなければならないと思っていました (傲慢な)

そんな 思いから きっと  栄養士やパン教室などの先生と呼べれるものとか コーチとかに興味があったのかもと 思います。
そして コーチとしての あり方を 間違っていたと気づきました。

コーチという私の役目を通して 相手を修正しよう 気づかせよう 何かを与えようと 思っていたように思います。 

これも きっと 自己証明の現れだし 弱い自分を認めたくないことの現れだし そして自分を守りたいということなのかもと 思うのです。



ちょっと それらの思いを  正しいか間違っていたかはわからないけど 手放してみようかと思っています。

不安や恐れ 焦り 劣等感 何の根拠に思っていたかわからない使命感 認めて欲しいと思う思い。

純子という 私と  母と 妻と  それそれの役割を うまく言葉に表せられないけど
ニュートラルに??  淡々と。  冷静に  過ごしてみたいと思います。


幻想斬りが 終わった後は比較的 淡々とできるんだけど、 すぐに戻っちゃいますね。

あ~~ 美紀さん  会いたいです。


それでもまだ  何かをしたいという気持ちはわいていて。

最近思うのは  淡々と 相手の気持ちを聴ける人間になりたいと 思います。
どんな 考えも受け入れて、 その人のベストを 導く 役割を やってみたい、と

コーチング カウセリング スピリチアル的なもの NLP まだまだ きっと いろんなテクニックがあるんだうけど。

聴く というものの 魅力をもっと 知りたいし   して欲しいとも思うし 自分も出来る存在になりたいな~と

苦手なくせに。

聴いてもらうことの すごさ。 みたいなのは コーチングセッションや美紀さんのセッションで感じていて、いろんな視点から物事見れると 人生面白いぞ~~って 思うのです。

いろんな価値観があっていいと思う。

ものの見る眼を 広めたいですね。


私自身がちょっと 落ち着いてきたら 息子にトラブル多発。 でもいいんです。子どもたちはずいぶん 私を支えてきてくれました。今度は私の番です。母として がんばります。
[PR]

by cramu412 | 2010-07-07 21:39 | 日々の事