「ほっ」と。キャンペーン

大人になったら

子どもが野菜嫌いで何が悪い!

幕内 秀夫 / バジリコ



またもや 幕内さんの本が図書館から着ました。
今までの話と重複している部分も多いので斜め読みしたのですが。

本当に 大人になったら 食べるのかな~という 疑問。

だって 私 大人になっても 食べられないですから~

本当に味覚や食べれるものは小学生レベル
それで 便秘や貧血 吹き出物 などなど いろんなトラブル抱えた子どもでした。

私の場合は ごはんじゃなくて お菓子とパンで生きてからですけどね。


私は保育園栄養士 マクロビオティスクを勉強。
この二つの考え方にかなり 縛れています。

今でも。

バランスよく いろんなものを食べさせ 味覚の幅を増やし 野菜や雑穀などを 食べれるようにしたい。

というのが 私の願い。

まぁ 自分が出来てないという 葛藤とも戦っております。

マクロでいう よいものは ことごとく駄目です。 乾物や雑穀など 動物性の変わりに~といわれるもの ことごとく苦手です。

味覚もめちゃ 狭くて 本当に困っているというか。私一人で食事していくには なんの苦労もないんですけどね~

我が家の食事を決めるとき
低カロリー  低塩分  作り置きできるもの レンジで主人が温められるもの ですね。
後は 子どもたちの好み。

メニューを考えるのが本当に嫌。 よく こんなんで 栄養士やってたものです。
いつも思うのは 仕事と家族と違いますから。

マクロでいう あんまり お勧めしたないものは ずいぶん 買わなくなったものだから
本当に買う食材 ワンパターン。  
練り製品も買わなくなったし。(塩分 油も多いし)
加工品 ほとんど買わないし  (弁当だけは使わせてもらっています)
最近 魚介類ぜんぜん 買わないな~  (肉多し)
大豆製品も 揚げてあるものはさけてます。

このことは そういえば 何度も書いてきてるね。


使う調味料も本当にワンパターンだし。

毎日の献立 本当に誰か考えてくれって感じ。それをしてくれたら 本当に気が楽になる。
ヨシケイでもしてみるか?

何でも作るんですけど 作りたいメニューが少ないんだよね。

例えば なす 今からおいしいね~

で 焼きなすと甘辛く煮たもの くらいしか作らない。 ラタテゥユも最近は作るか。でも旦那と息子が食べないね。

かぼちゃ。それも 旦那と息子食べないね。

トマト 切るだけ~ が一番。

レタス そのまま~ 
きゅうりもサラダ。 火にかけたりはきらい。

にんじん ジャガイモ たまねぎ

キャベツで野菜炒め

ブロッコリーはゆでてマヨネーズ オンリー
カリフラワー 旦那しか食べず。

とうもろこし 私しか食べず
きのこ類 旦那嫌い。 でも 使ってる

とかね。 最近 いろんなレシピ本見るけど  参考にならず。
結局ワンパターン  最近 いずみさんレシピも作らなくなっちゃった。 あまり家族は喜ばないんだよね。。。

家族の好物 ギョーザ カレー シチュー マクロ から揚げ そうめん うどん(具なしがいいらしい)

親子丼とかあんまり食べないし。

何しろ 何しろ 食べないんだよ~~~

食べさせなくてもいいのか? そうだったら 私は楽だし 私もどうせ食べないし。

でも 子どもたち便秘気味なんだよね。
水分 取らないし 我が家油抜き多いから。 らしいんだけど。


なにしろ 五分つきのごはん 食べとけ~~ というのが 今の私の持論です。
[PR]

by cramu412 | 2010-07-01 22:13 | 日々の事