「ほっ」と。キャンペーン

少しづつ

今日 息子はお友達と遊ぶ約束をして 5時まで 学校で遊んできた。
それはそれで よろこばしいことなんだけど。

宿題よね。

我が家はお風呂→ご飯 なんだけど。

お風呂入る前にもやろうとしてない。
お風呂入った後もブロックで遊んでる。


その頃には ちょっと イライラモード  でもがまんがまん。

ご飯の支度をしていたら ちょっとし始めたけど なかなか進まない。

先にご飯にしよう~と 言って
ご飯食べた後も

顔はしんどそうにして 手は止まったまま。

今はどんな感じ?
宿題どうすればいい?

宿題やる方法はいくつある?


いつもなら 今やってしまいなさい。 だから 遊びに行く前にした方がいいのに。明日の朝やれば。

答えを言うのは簡単だな~

でもね。 息子に質問してるのは  全部 自分の欲しい答えを導き出そうとしてるからだな。。。と

今やると いわせたい。

結局 何を言っても だんまりで。

ほっといたら 暴れ始めて。。。

結局どうしたいの?と 聞いてもだんまりで。


全部をすぐに出来るようにと思っても それはそれは 難しいから。

今日は お母さんがお話してもいい?と 言って。

もう しんどそうだから 寝て。 明日すれば?
といいつつ  ムッとしているので

朝出来るかどうかは 朝決めればいいよと お話しました。


自分で考え 自分で目標設定して 自分で解決して 自分で行動して。

今まで 支持命令で やってきた7歳が急にやれといわれても・・・ ですね。

根気よく。 私も 彼を信じて 自分の中に答えを決めずに  彼にベストな声がけをできるように精進します。
[PR]

by cramu412 | 2010-06-09 20:53 | 日々の事