「ほっ」と。キャンペーン

腹をくくる

大好きなみきさんが 素敵な記事を書いていました。

ちょうど 私も  もう一回 ちゃんと 向き合ってみようと 思っていたところ。

友達と メールをやりとりしていて。

私は今 方向性が定まらなくって 不安で イライラしていて。
でもね みつけるんじゃなくって みつかるのかも。と

100点満点の 母親になるのは いつかはわからないけど、 それにきっと 何点の母であっても
子どもにとっては 大好きなんだけど。

自分で よし。 と納得できるようにがんばってみようと思う。



さっき プールで お姉ちゃんが背中に乗ってきた。
水の中だと4年生をおんぶできるんだよね~

ばぶぅ~ と いいながら おんぶ おんぶと やってました。

お姉ちゃんも 「赤ちゃん」といいながら 甘えていて。

心がちゃんと ここにあって 子どもに向き合っていくことを 1日1日大事にしていきたい。

カッとなって 怒るのを3回に2回は 冷静になってみよう。
しんどくっても 子どもの話をきちんと聞こう。
子どもの気持ちをきちんと うけとめてやろう。
イライラしたり 疲れているときは それをちゃんと伝えよう。
自分がらくだからと 指示しないでいこう。
早く早くと いうのを ちょっとがまんしてみよう。
感謝の気持ちをきちんと伝えてみよう。
自分の気持ちより 子どもの気持ちを優先しよう。 でも 時々子どもたちにも甘えよう。


まだまだ ありそうだけど。

子育て まだまだ 先は長い。
気長に 私も がんばります。
[PR]

by cramu412 | 2010-06-05 18:06 | 日々の事