キッチン

ここに引っ越しして 2ヶ月。  自分の理想のキッチンを目指しています。が まだまだ先は長そうですね~

b0080398_8275594.jpg

こんな感じ。
冷蔵庫は結婚して買ってるので13年目。開くのが 反対で 空けにくいっちゃありゃしない。
冷蔵庫の買い替え検討しているのですが、 悩んだ結果 パナソニックでしょうかね~
冷凍庫 野菜室が大きいことがやっぱり 条件。 今はミツビシなので 音がちと心配なのね。
でも 野菜室が一番下になってしまうのが ネックなので もうしばらく がまんなんだけど。
壊れてから買い換えるのは 冷蔵庫はやっぱり 嫌よね。  壊れるのが冬ならいいけど。
夏だと困る。
後はパナソニックでも ナノイーを ついているタイプにするのか? そうすると色が気にくわないんだよね・・・ ということで しばらく 踏み切れない。
後は 60cmから 68cmに幅を大きくして フレンチタイプが希望かな。

炊飯器をしまってしまい おひつを置きました。 炊飯器あると 挫折しそうなので・・・


b0080398_83372.jpg

コンロ周り。
ここの タイル目がきれいじゃなかったのが残念。 磨いてみたけど 微妙なの。 
以前はタイル目黒だったので よかったんだけどな~
あと 今回 すべてを収納しておこうと思って最初やってたんだけど。
ミルクパンとざると計量スプーンは 頻繁に使うので めんどくさいっちゃありゃしない。
ので やめました。

油いれは ドレッシング作る入れ物。 これは いろんなのをやってみての結論でした。
簡単に洗えるもの 煮沸できるもの 液だれしないこと 大きすぎないもの というので これになりました。
しょうゆさしも 探して探して 今はこれなんだけど 小さいので しょっちゅう入れてたり。
大きめなものを今 探しています。
それと コンロ 今回 色が濃いもののになったんですけど、意外と汚れが目立つ。
白も以前 目だったんですけど 黒いのも目立つ  どっちもどっちだ~~

あと ここは人口大理石なんですけど これは 熱い物を直接乗せちゃいけないんだね~~~
本当に 本当に 不便なんですけど。
憧れていた 人工大理石 使ってみたいとわからないことあるんですね~
次は ステンレスキッチンを希望です。

マスタークックは もう ほとんど 出しっぱなしになりました。
朝 ご飯とお味噌汁 これで作っています。


b0080398_8391113.jpg

問題の水切りかご。
突っ張りタイプを買ったのはいいけど  片一方の 上がないよ・・・と 思っていたら
母が対策をしてくれて 突っ張り棒をしてくれて 設置できました。
みなさん どんなの使ってるのかしら?
食器洗浄機がないので ないと困るのと。 私 自然乾燥派でして。すぐに片付けないの。
あんまり 食器を拭いて片付けるという習慣がなかったりします。
無印のアロマで 香りを楽しんで お花を自分のために 飾っています。
暑くなってきて 駄目になるの早いので悲しいのですが002.gif
蛇口がシャワー式になり 便利なんだけど 浄水器が設置できなくて 残念。
理想は このシャワー式のと 横に小さく 浄水の蛇口があると 便利よね。 憧れです。


b0080398_8435586.jpg

今 ちょっと 思っているのが ここに メタルラックの収納を作ろうかと思って。
木のタイプより メタルラックがいいのかな~
オーブンの下の台は FAX台だったりして。 もったいないよね。このスペース
ただ 冷蔵庫をサイズ変更しようと思っているので 冷蔵庫買ってかな~と
旦那もそのほうがいいっていうし しばらくがまん。
それに パーツ買いして 使いやすいようなラックを作ろうかと思ってます。

以前は 台所  D だったので 流しの後ろに ダイニングテーブルがあり 作業台にこまらなかったんだけど やっぱり 今は そこらへんが不便ですね。

後は 今 お菓子などの 道具と材料は 違う場所に収納されているので すべてをここにあつめたいなと思っています。

冷蔵庫の上の スペースも有効活用したいな。

かなりの本を読んでみましたけど、  結局自分が理想のキッチンって難しいな~と
まぁ~ 模索しながら やっていきたいと思っています。

みなさんの 何か お勧めなにかありますか001.gif
[PR]

by cramu412 | 2010-06-04 08:54 | 日々の事