人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン作りの季節

もうすぐ 梅雨時突入ですかね~ 仙台にいる頃は 梅雨といっても 寒いという印象でした。
憂鬱な梅雨ですが パン作りをはじめてからは ちょっとは いい季節となりました。

湿度と気温があって 発酵には うってつけの季節ですよね~

パン作り。 ブログをやり続けられた理由も パンでした。 自分の作ったパンを誰かに見て欲しくて 更新しつづけたっけ。

私が始めた頃はちょうど ブームになりかける頃でした。

門間みかさんの ぱん工房「くーぷ」にを中心に毎日が進んでいたように思います。
懐かしい~

自分もああなりたい  そんな思いになってから 育児ノイローゼぎみだった 私が変化していったように 思います。

パン教室を開きたいと必死になってやりつづけていたけど、 体調が悪くなるのと 蕁麻疹になやまされ 精神的に ぎゅーっと 締め付けられる感と 日々 パンを焼くことがつらくなり 断念しました。
毎日 毎日の試作の日々に私は耐えれませんでした。

それでも やっぱり パン作りの楽しさは 一人でも多くの人に知って欲しいという気持ちはあります。埼玉もたくさんの パン教室がありますね。

もちろん ご縁があれば また お伝えすることも したいとは思っています。

いつも 思うのが 毎日どれだけの パンがお店で売られてるんだろう?と パン屋さん スーパーのパンコーナー コンビニ。

私も利用します。 それに 今は毎日 どんどん 食べるわけでもないですし。
作って食べてても 支障はないのですが。

作って食べるともっと おいしいよと 伝えたいな~と 思います。

もちろん 道具や材料など 最初はちと 投資が必要ですけどね。
続けられるなら 元はすぐにとれるように思います。

なんでも そうですが。

興味はあるけど・・・  パンって難しそうだし~ という方のお役に立ちたい。
その思いは 今でも残っていて。

きちんとした パン教室をするつもりはないですけど。 そんな方の背中を押せる存在にさいたまでもなれればいいな~と 思っています。

by cramu412 | 2010-05-29 15:59 | パン