焦り

久々に心のうちを ココで語りますね。

自分の日記に書いて  mixiで日記を書いて また 自分の日記に書いて。
なんとなく ここに書いておきたいな~と思ったのです。


今日 久々にパニックに陥りました。
私は どうも 焦りに弱いらしい。

夕方6時に 学校行事から帰ってきて 何も夕飯の支度やら 片づけやらが終わっていなくて、ちょっと胸が苦しくなってきていました。
焦ると私 息が苦しくなって 胸が苦しくなって 叫びたくなって 落ち着かなくなるんですね。
あ~~  今日はなんとか  冷静に対処したいな~ と思っているのですが 体が反応するのはどうしようもないんです。

今 私は焦ってるんだと 言い聞かせました。  で 焦る必要がある? と 問いかけました。
いや 大丈夫 夕飯も シチューと決まってるし 子ども達も おなかもすいてない。
大丈夫 焦る必要はないんだよ と 言い聞かせました。


いつもより 早く 胸の苦しいのは 収まったように思います。
声は上げていましたが  ギャ~~~という 叫びはせずにがまんしました。



今 私の気持ちで苦しめているものに 焦りというのが キーワードにあるようです。

不安や恐れ 悲しみ 怒り  意外と すぐに 手放せるのに
焦りだけは 体が反応するんです。

時間や 準備が出来てないとか もあるし。

今 自分自身についても 焦ってるんだと 思いました。

でね 探ってみたら  専業主婦に 存在価値がないんで 焦ってるんですよ。 私。

どうしてかな。。。と

どこかで やれると思ってるんですよ。 仕事と主婦業の両立
でも なんだかんだ 理由をつけて やってないだけなんだって。
甘えてるんだって 
自分の能力不足で やってないだけで  努力や強い意志がないせいなんだって 思い込んでるみたい。

小学1年と3年だったら 働いているのが 当たり前って 思ってるのかな~
実家のね 石川は 意外と共働きが当たり前の地域で。私も専業主婦するなんて 夢にも思ってなかった。


そうだ!! 地域性なんだ。   
専業主婦してますなんていうとね   あら~ いいご身分ね みたにに思われるって 思い込んでるんだ。
仕事して 当たり前って 思ってるんだ。
今は ラクしてるんだって 思ってるんだ。

だから 専業主婦は 存在価値がないんだ。


そうか そうか   
お~~~  今 これ 書いていて すごい発見。
だから 早く 仕事を見つけたいんだ。



いいじゃんね。 別に 専業主婦で   実家 遠いんだし。身内いないし。
でもね。 身内いなくても 働いてる人もたくさんいるしね。
そんなこと思うと 自分って あまっちょろいな~って 思ってるんだ。

努力が足んないって 思ってるし。
体力がないのも  甘いもの食べてる自分の意思の弱さって思ってるし。
もっと できるはずなのに  やらない甘さが 嫌だと思ってるし。

母なんだろうな~
いつも がんばってる 母を見て 自分はまだまだって 思ってるんだろうな~

もっとね エネルギッシュになりたいの。  ちょっとまえ とってもジュンコさんは エネルギーが強いって言われたけど ぜんぜん信じられない。
うまく 使えてないんだね。   
私の有り余る エネルギー どうやって 使えばいいだろう。
体力もないし  意思も弱いし なまけものだし  がんばれないし。

愛する 家族のためなら がんばれるはずなんだけど。   出来てないし。。。

今日も ヘキサゴンみてて 藤本照れてたね~~~
いいな~っと 思って。

好きな人と ちゃんと暮らせてて   すっごい 宝物の 子ども達と暮らしてるんだもんね。
もっと 幸せいっぱい 夢いっぱいって 思わないといけないかしら?

いやいや  がんばれるよ。 うん  意思が弱いのも認めるし 体力もないけど
やれるだけのことは やってみるよ。

ちょっと 書いて 元気になりました^^
[PR]

by cramu412 | 2009-06-24 22:26 | 日々の事