人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の型 

我が家の型 _b0080398_11301062.jpg

お友達が馬嶋屋お菓子道具店で注文をするというので、我が家の型を把握しようと 道具を入れている箱の中もぐちゃぐちゃになっていたこともあり、一度整理もかねて ちょっと並べてみました。
これに型というのであれば クッキーの型もガラガラと持っております。
結局ね コロネ型を後2つ買い足して終わりしにしようかと。仕事にするならともかく 趣味の範囲だと これ以上は必要ないし。

道具はまたいっぱい持っていて、後 電化製品関係ね。 ワッフルメーカーやらアイスクリームメーカーやら。
それと 箱いっぱいのラッピングの材料でしょ。
後 粉とかの材料もね。 私 いつも一通り 全部の材料を持ってないと気がすまないので たくさん常にもっていて。

材料のストックは。
粉だと  はるゆたかブレント はるゆたか 全粒粉 ライ麦 ドルチェ タイプER 薄力全粒粉 地粉
リブレフラワー  米粉   ココア くず粉 後 そば粉とかもあったり。

ドライフルーツや ナッツ チョコレート  酵母もろもろ (ホシノ イースト パネ)
小豆 メープル 
後 油脂類 菜種 オーガニックショートニング クルミオイル バター が常にあるかな。
今は グレープシードオイルもある。 あんまり 使わない。


本当に家族のためにだけ と思うと 食パンと丸パンと ショコラと くらいしかきっと必要なかったりする。
おやつもね。 本当に我が家の子供達は私の作ったナチュラルスイーツ 食べないので。
ワッフルとか パンケーキとか シフォンとか クッキーとか ロールケーキとか そんなのだと喜ぶけど。


道具も材料もいっぱい買ってきたけど、 この夏でいろいろ作ってみる チャレンジも修了かな~
でも スイーツの会をやってる間はいろいろ やってみたいな~とは思います。

by cramu412 | 2009-06-01 11:45 | 道具・型