「ほっ」と。キャンペーン

幻想斬り その後 No5

菅原さんが記事にしてくれて 私も紹介してくださっています。

また 7月にもあるようですね。

今日は母と話をしました。  また 発見があったり。

注意事項があり  母は 周りの気持ちもくんであげるようにと
あなたの周りはあなたの変化についていけないよ  もっと 受け取る側の気持ちも考えてと

う~~~ん  ちょっと 飲み込めてないんだけど、

我が強いってことかな~  自分の意見を押し通すってことかな~   
受け取る側の気持ちか。。。

私はこんなことがいいと思ってるし こうだと思うんだけど~~~~ といいっぱなしではダメってことかな。


子ども達があなたの変化についていけないよと言われたんだけど。。。  

変化しちゃだめなのかな?  そうじゃないのかな?

うまく 理解できないまま 終わってしまった。 このことは以前から言われてるんだけどね。

今までだったら 自分の意見を押し通してきたし  自分の非を認めたかったし。
これからは そうならないように 気をつけます。

自分がいいと 思ったら 人に言いたくなる性分です。 でも ほどほどにしとけということかな?
聞いて聞いてという思いが強い人です。

それは 今も変わらないかも。

自分が変ったから みんなもぜひ 変ってよ  これっていいんだよと 言いたくなってるけど、 言わない方がいい?  
変わってよ というより 知ってよという気持ちが強いかも。

マクロもローも いろんなこと 知ってきたとき   みんな知って知って~~~って 思ってきたな。
それって 振り回してること?

それは 性格だから しょうがないって 思っていいこと?

母と私は 意見が食い違うんでね。 その助言を そうだねと いえない自分がいたりします。

追記

これを書いた後 どうも気持ちがすっきりしなくて  
主人に聞いてみた。 母の言ってる意味が飲み込めないって。

どう思う? と

おれは我慢できるけど  子供達はもうちょっと 気にしてあげた方がいいんじゃない?
お母さん 自分の事になると 子ども達見えなくなるから。  そういうことかな。って

うん それは否定しない。 自分優先で生きてきてるからね。

じゃぁ どんな私だったらいいと思う? と聞いてみた。

それがわかったら苦労しないと。

そうだよね。


私はきっと 昨日の母の言葉で また 自分を否定されたように感じたんだと思う。
母が正しくて 私は悪い子。

だから 受け止められないし 肯定できないんだ。

聞いて聞いてと 言いたい 自分を 抑えろと言われて。 ムッとしている自分がいるんだね。
事実は事実と受け止めていけばいい。

誰だって 成長過程なんだから  そんな風にしたらいいよというアドバイスに 素直になっていけたらいいのかな~ 
でもって 今も思うんだけど。 私は私でいちゃだめ?  周りに迷惑かけてることは やっぱり改めていく必要があるのかな。

私のリアルな友人達は 振り回せれているのでしょうか? 主人は? 子供達は?
主人はがまんできるそうなので、 それに感謝しつつ  そうだね~  あんまりなことしないようにしないとね。


幻想斬りという あやしげな言葉だけど  まさに そうなんだよねと 思うんだよね。


先生が幻想斬りについて 書いてるけど、昨日の出来事も 事実として受け止めて、それをどう判断するか? と 思っていけばいいのかな?

少しづつ 成長していくのだ!!
[PR]

by cramu412 | 2009-04-22 23:14 | 日々の事