「ほっ」と。キャンペーン

自分を知る

幻想斬り その後の記録です。
マイミクさんたちのは もう少し詳しく書いてるのですが、 ここに訪問していて 幻想斬り 興味があるけど、受けてみようか? どうしようか? と 思った方の 参考というか そういうのになれればいいな~と思っています。


今まで いろんな本を読んでいて ワークやエクササイズというものを してきています。
その中で  自分で自分の事がわからないんだな。。。と 感じていました。

質問に答えられないんです。 自分のことなのに。

幻想斬りをしたとき 私ってこんなんだったんだ~ こういう理由でこんなこと 思ってきたんだ。 だからこんな行動をとってきたんだ。ということを知りました。
30年近く 幻想で生きてきてるので 自分の行動は 自分のようで 自分じゃないんですね。
偽りの自分を演じてきてるんですから、 わかりっこないんですよ。

私が6歳で幻想に入った理由は 私の記憶にはない出来事でした。
だから 母に聞いて びっくりしました。
記憶になくても 潜在意識にはしっかり 根付いてしまったんですね。
そう 思い込んでしまった。

ずっと 過去と未来に生きていると 思っていました。
これは 自己啓発を知ったあたりから 思っていたこと。
今を生きてなんです。 

今はね  今を生きてるんですよ。

今日も 不安に襲われたり パニックになりかけたり イライラしたり したんですけど。
現実を見れるので それ以上には ならなかったです。
妄想するんですね。  こなったらどうしよう。。。  不安と恐れに襲われるんだけど、
目の前の事実に目を向けられるように思います。

そんなに 不安になることなの? 別に やればいいだけじゃん。
どうして パニックになるの?  大丈夫だよ。
なんで イライラするの?  相手はそんなこと 思ってないよって   思えました。


自分の非を認めたり  自分の至らなさを認めたり  自分のだめなところを認めたり
無意味にがんばる 必要がないんです。

がんばらなくても 誰も 悪く思わないし 嫌わないし 大丈夫だし。
もし 悪く思ったり 嫌われたら それはそれで仕方がない。 事実として 受け止めればいい。

今日も甘い エクレアを食べたかった。これは ずっと前から思ってたこと
でも でも でも・・・

食べたければ 食べりゃいいじゃん   
体に ちょっと がんばってねと お願いして  ちょっと リラックスさせてねと言っておいて。

おやつは ちょっと 体さんにむりさせっちゃたから  夜はたっぷり お野菜食べるね~
いつも ありがとうね~と  思ってみた。

自律神経も  コントロールできる
例えば 酸っぱいものを 食べたと想像すれば 唾液が出るように。

食に関して 不安と恐れから 行動する必要がなくなったように思う。
これからも マクロやローやいろんな 食生活を勉強しつつ 取り入れるんだろうけど、
食べたいから 食べるんだし 選ぶんだし
自分がなりたい体があるんだから それになれるようにセレクトすればいいだけのこと

病気になっちゃいけない 太っちゃいけない  精神的に不安定になっちゃいけない
後 なんだろうね。  食に関してって めちゃくちゃ 不安と恐れから行動してきたように思う。

引き寄せの法則でなりたい自分に視点を変えるけど、 これがなかなか 出来なかったんだな。

ちょっと気づいたことをかきとめておきます。
[PR]

by cramu412 | 2009-04-21 21:56 | 日々の事