クラムのパンレッスン

b0080398_16462290.jpg

b0080398_16473013.jpg

今日は久々に 私が教える クラムのパンレッスンでした。 昨年1回目をしてくださった方の2回目。

2回目はプチパンと蒸しパン です。
今日は 急遽 あんぱんも 作りました。

パンの話だけではなく ラッピングの話とか あんこの炊き方とか 道具のこととか たくさんお話させていただきました。
最後はちょっとだけ コーチングもどきを。 (ちゃんとした コーチングとは? というのも正直あんまり 理解できてないので)

次回もレッスンさせてもらうことになりました。







b0080398_16583568.jpg
今日は節分ですね。 今も子ども達が ピーナッツをまいています。
そう 仙台はピーナッツをまくんですよね。  
最初びっくりしました。

そして なんだかしらなけど 太巻きを食べる風習があるらしい。。。
いろいろ 検索したら  ちょっと 怪しい風習らしい
どうやら セブンイレブンが 仕掛けて 広まったとか?
そして 本来ものでもないもの   海鮮とか 今日もマグロの太巻き買ったし。 が出回っているらしい。

私もただ単に太巻き食べたさに 買ってきたもの。 切っちゃいけないらしいが、 798円の太巻きは旦那と半分にしょうと思う。 意味ないじゃん。

今日も ジュンコさんは なんでも手作りされるんですね~~~と

いえいえ 太巻きとか 苦手でこうやってお高いのを買うんですよ。
きっと 作れる人かれみれば そんな高いの買わなくたって 作ればいいのにって いわれそう~
最近 太巻きの本とか目に付いていて チャレンジしたいんですけどね。

どうも 細まきでさえも ぐじゃぐじゃにしちゃうのに。。。

手巻き寿司でさえも なんだか うまくいかない。
子ども達がのりを噛み切れなくて 大変なことになるのと すし飯を作るのが苦手だ。

ちらし寿司も レトルトだな。。。

大阪生まれの私は 子どもの頃の味で ばってらがあります。 あ~~ 食べたくなった。
太巻きもなんだか 子供の頃の味っていう 印象があるな~
母がお惣菜のお寿司よく 買ってたっけ。

いなりと ばってらと 太巻きと 納豆まきと きゅうり巻き  私の好物です。

みなさんのところにも たくさん 福が来ますように^^
[PR]

by cramu412 | 2009-02-03 17:05 | パン教室