人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナチュラルスイーツの会  1月

ナチュラルスイーツの会  1月_b0080398_20323539.jpg今日は2回目のナチュラルスイーツの会が終わりました。
今月 冬ということもあり 最初からのキャンセルも多々あり、 決定してからのキャンセルもあり、結局 少人数での会でしたが、 もともとは そんな会なので、 今回も楽しくやりました。
今回は簡単なものばかり でも おいしかったですよ~  まぁ 微妙なものもありましたが。
今回 寺田本家の酒粕を購入 し  私はなかしましほさんの最初の本の全制覇に向け まっしぐらです。 後 黒ビールシフォンだけとなりました。 いつしようかな。





ナチュラルスイーツの会  1月_b0080398_20393431.jpg

あんずの蒸しパン  これ大ヒット!! 本では 無糖のアプリコットジャムを使いますが、ボンヌママンの杏ジャムでしても おいしかった!!  これは リピートありです。

酒粕のクラッカー   これが なかしましほさんの 寺田本家のものを使ったもの。 香ばしくておいしかったですよ。  パンがチョコケーキの横にありますが これが この酒粕を使って作ったパン  Pさんが作ってきてくれました。 天然酵母独特の酸味 やっぱり私は苦手です。

チョコラムレーズンケーキは 大人のケーキ 本当に酔っ払うんじゃないかってくらいのラム酒でした。

アップルスープといって これも ナカムラタカコさんのレシピですが 微妙・・・でした。
私は シナモンスティックを始めて 買ってみましたよ。 残ったのがあるんですけど どうしよう。 チャイとか 好きな人にはいいんだろうな~ 誰かに引き取ってもらえばよかった。

小さなくっきーも  誰かのレシピ  コピーしてあったので わからなくなりましたが とてもシンプルな材料ですが ほろほろとおいしかったです。 よもぎと かぼちゃフレークで作りました。


ナチュラルスイーツの会  1月_b0080398_2046265.jpg

写真の紅茶は アップルスープで使った エナジーで購入の オーガニックのアッサムティー
高級茶葉でした。 変わった茶葉でしたが おいしかったです。
残ったお茶は 2月の会でまた 飲みましょうね。

今回もい~~~っぱいお話して 楽しかったし おいしかったです。


スイーツの会のみなさまへ
2月の予定がUP していますので 書き込みよろしくお願いします。

by cramu412 | 2009-01-29 20:49